nextのTシャツのお袖にゴムを入れました | たまごのちっこいおうち

nextのTシャツのお袖にゴムを入れました

大好きな“next”のお洋服。
リーズナブルだし、今はSNSでだいぶ知られるようになりましたがまだまだよその子とかぶりにくいし通園着&園への置き服にちょうど良いのです。
衣替えしたらことりの園服が足りなくなったので、ワンサイズ大きめを注文しました。
そしたらね、袖が長い。そりゃそうだ。(笑)
でもね、今更すぐサイズアウトしそうなサイズを買うのもったいなくてさ。←ケチ
ってなことで、お袖にゴムを入れました。
ただね、私は器用じゃないしお裁縫の知識も小学生並み。
こんな私が、ワンピなども買ってしまったので7枚も直すことになったのです。
お袖ってもちろん2つあるから14袖。←?
お袖部分を開いて通せるような造りではないし、縫ってから通すのも私には気の遠くなる作業…そこで、閃いたのです。
普通に当たり前にやることだったらどうしよう…。
そのときは「たまごのヤツ、またやっちゃってるよm9(^Д^)」とニヤニヤしてやってください。(笑)

さて。まずゴムを結びます。(セリアで買った柔らか目なやつ) 
定規で計ってチャコペンで印をつけて結び、同じサイズをお袖の数だけ作っておきます。
裏返したTシャツのお袖をちょうど良さげな筒状のものにはめます。
私は味の素のオリーブオイル200gの瓶で。(笑)
そこに先程の輪にしたゴムをはめます。
折り返し縫いの下の方にね。
そして上半分を折り輪ゴムを隠します。
一周ぐるっとね。(縫ったものを一度ほどいたので糸が残っちゃった)
ここから縫い始めます。糸は一本取りで。
輪ゴムは縫うときに押し込んでね。(指ガサガサ)
ちなみに針はセリアでこれ買ってみたんだけどめっちゃ良い!
こんな風にまつり縫いしていきます。
5mm間隔くらいかな?
指を入れた方が縫いやすい?
縫い終わったら、玉留めして瓶を外します。
こんな感じ。
表に返すと、ほらこの通り。

そう。端からゴムを、縫い込んじゃえばいいのです。
着せてみたら、長さもちょうど良いし手を洗うときお袖が落ちてこないし快適♪
是非、おすすめします!が、nextのTシャツって薄い(特に複数枚パックのもの)ので、今後縫ったお袖がどうなるかはわかりません!(笑)
それにしても…nextの服、かっわいいです。