こんにちは爆笑みぃです。

またもや全消去してしまい、2度目の入力笑い泣き


今日はチンチラちゃんをお迎えしたら、

100パー調べるであろう、牧草の話し(*^_^*)


以前ゆぅが牧草について書いているので、

そちらも参考に♡

チモシーについて 

『チンチラも色々!!刈り方も色々!!』こんにちは天気予報をみると梅雨明けの兆しが見えてきました遅くても8月2日にはあけるようですようやくだ(笑)最近、牧草の種類の多さにビックリしました(笑)チモシ…リンクMochi & Luck's BLOG 

 

私も調べまくり、いえ、まだ調べてます。調べても調べても、まだ足りない(笑)

わかった事は、チモシーは一番刈りがよく、

アルファルファは栄養価が高いので、成長期や妊娠期の栄養補助としては○

でも、主食としては☓←これ大事


その他の、イタリアンライグラス、オオバコ、ウィート等は特に何ってないからそんなに気にしなくていいのかもしれません。



そして、チモシーにはグレードがあり、高いものから順に、


スーパープレミアム

プレミアム

ナンバーワン

ナンバーツー


みたいです。

また、標準成分は


粗タンパク…7.5~9.5%

粗脂肪…2.0~3.0%

粗繊維…28~35%

総繊維…52~68%

リン…0.22~0.28%

カルシウム…0.35~0.55%


※チンチラ完全飼育より抜粋

持ってると便利な1冊

 


なんですが、すでに持っているチモシーの成分表を見ると、例えば粗タンパク9%以下とかそういう表記w
まぁ、9.5%以下だけど、、、7.5%はあるの??
とか疑問に思うチュー

けど、成分表示されてる物が安心ではある。

チンチラちゃんはチモシーを、主とするのがベスト!!
理由は硬さにあり、歯が生涯伸び続けるチンチラにとって
咀嚼がすごく大事(不正咬合になって血でちゃったりするので)なので出来ればチモシー一番刈りを食べてもらいたい所おねがい

=========================================
私が買った牧草類の一部を私の主観で紹介します~

 

 

 このチモシーはモチは食べず。全く食べず(笑)

ラックは牧草っ子なので、食べてましたが、そんなでもないので、ラック迎えたペットショップに寄付~

うちの子たちのウケは微妙でしたが、ペットショップの子達はムシャムシャ食べてました。


 こちらは、イタリアンライグラスとチモシーがミックスされているもの。2匹ともにウケは最高に良い♡ただ、ミックスなので、イタリアンライグラスだけを食べてる可能性がある為、うちではチモシー+少量を牧草入れにいれています。

+αの牧草としては、かなりオススメラブ

 

常に与えているチモシー🎵コスパも悪くないし、

食べも悪くない。健康にもいいので、こちらは常備してます。

 

 

 イタリアンライグラスはきっとどのチンチラちゃんも好きですねドキドキコスパは、、、悪いです(笑)しかしながら、

オヤツ代わりに与えたり、コミュニケーションが取れる牧草で、こちらもかなりオススメです音譜


 

私のかなりのオススメな1品。
モチは牧草通みたいでして(笑)食べないものはほんと食べない。そんなモチが完食するチモシーがカナダ産のチモシー。アメリカ産に比べると柔らかく嗜好性が高いらしいので、チモシー一番刈りをあげたいけど、食べないえーんというチンチラちゃんに試してみる価値ありですグッ
茶葉が多い物のため見た目は青々しくないですが、問題なしです♡

茶葉が多くて最初『え!?あげられるの?』と思い、
charmさんに確認しちゃいました(笑)カナダ産は茶色が多いようです~。

=========================================

とこんな感じで一部ご紹介しました(*^_^*)

チモシー以外の牧草に関してはどれでも食べると思います。
うちの子達は、ウィート、アルファルファ、オオバコ、イタリアンライグラスどれも食べます。(オーツヘイとクレイングラスはまだあげたことありません。)

量を気をつけなきゃいけないのは、アルファルファですが、他の牧草の情報がないためわかりません。
わからないからこそ与え過ぎないようにしています。
チモシー8割他2割だったり、9:1だったり。


『チンチラ おすすめ チモシー』
と調べると沢山記事は出てくるけど、やはりどれも主観だから、おすすめにあまり統一性がない。。。(イタリアンライグラスは、両方とも結構いろんな方がブログにあげてました。)

おすすめどれよムキー

って思ってしまうところですが、

うちの2匹も、好みがやはり違うんです(*^_^*)
なので、

結論!!
自分で試す(笑)
申し訳ないショボーンでもこれが1番です。
自分の子に合った牧草を探す!!

そして、気をつけて欲しいのが、いくら評価が高くても、自分のチンチラちゃんは食べないかもしれないということ。
そのために、安くなってたからまとめ買いするのではなく、できたら少量を何種類も購入してみるが1番な気がします♡大切なチンチラちゃんの好みを見つけてあげたいですよね~♡

また後日、牧草の種類をまとめた物をアップしますね


おいしい牧草待ってるよー(笑)


(*^_^*)

それではまたバイバイ