息子が不登校になった時 | 森優子/何歳からでも変われます。★長女はダウン症★息子は元不登校★心と身体を整えるお手伝いします

森優子/何歳からでも変われます。★長女はダウン症★息子は元不登校★心と身体を整えるお手伝いします

3人の子育てをしながら日々私も成長しています。
長女がダウン症で産まれ、 元不登校の長男、次女がいます。
いくつからでも変われます。
埼玉県富士見市、ふじみ野で活動しています。

息子が4年生の時、学校に行ったり、

 
行かなかったりしていて、3学期は始業式以外は

行きませんでした。
 
当時は行くのか、ギリギリまで分からずに、
 
私自身モヤモヤしていたのを思い出します。
 
息子は、今では学校行ってますが、
 
4年生の1学期の終わり頃から、じょじょに
 
休み始めました。それまでは、月に1~2回だったのが、
 
週に1回位。2学期になると、何日か連続で
 
休むようになりました。
 
休み始めた頃は、夫には言わずに、私と子供達
 
の秘密に。
 
私もすぐに行くだろう。って思っていたので、
 
夫には、黙ってました。
 
黙ってても、行くようにはならなかったので、
 
正直に話す事に…
 
「実は、◯◯が何日も学校行っていないんだけど。」
 
翌日から、夫が会社に遅れて、息子を連れて
 
行くことになりましたが、その頃が一番
 
辛かったように思います。
 
今まで、イヤ、やだ。と言えなかった
 
息子が初めての自分の気持ちを伝えてくれて、
 
私はすごく嬉しかったです。
 
今までは、自分の気持ちを言えなかった息子が、
 
学校に行きたくない。と初めて
 
自分の気持ちを言ってくれました。
 
なぜあの時学校に行きたくなかったのか、
 
理由は、分かりませんが、学校に行かない。と
 
いう選択をした息子を誇りに思います。
 
私は、いじめられていて、学校に行きたくない
 
と言っても、行きなさい。と言われて、
 
嫌々行っていて、自殺まで考えましたから。
 
息子が学校に行かない選択をしたことで、
 
私は、学校には行かなければいけない。
 
思わなくなりましたから。
 
私もそうでしたが、息子が毎日家にいられる
 
ことで、ストレス溜まったのも事実です。
 
ただ一緒に過ごさなくちゃとは思っていなかったので、
 
仕事に行ったり、自分の用事に行ったりして
 
いました。
 
私も時々イライラしたり、何で学校行かないの?
 
って、思う事もありましたが、
 
親も菩薩のように、広い心を持って、子供を
 
寛大な心で…なくても。と思えるように
 
なったら、楽になりました。
 
息子が、
 
パパも先生も僕の気持ちは、
分かってくれない。
 
学校に行かないと大変になる。
 
って、先生やパパでしょ。
 
って。
  
学校に行かない時は、毎日連絡したり、先生からも
 
どうですか?来れそうですか?と毎回
 
聞かれてましたから。

私がもう3学期は行きません。と言った時は、

心が軽くなったのを覚えています。
 
今は、YouTubeとゲームに夢中な息子。
 
自分の道を自分で進んでくれたらと思っています。
 
 野球やってた頃の息子