ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

はじめましての方は、よろしければこちらからどうぞ→はじめに

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺







娘には、9~10ヶ月くらいから、全卵を食べさせていました。
最初は、油を使わずフライパンでスクランブルエッグを作り、裏ごしして、おかゆや他のおかずに混ぜてあげていました。
少量のうちは良かったのですが、量を増やしていくと、ボソボソの食感が食べづらくなったようでした。(フリージングしてるので余計かもしれませんが)
だし汁と混ぜて火を通すこともしてみましたが、それでもなかなか飲み込みづらかったようでした。
大人は、柔らかい半熟でも大丈夫だし、硬く焼いてもしっかり噛めるので気にしたことがなかったのですが、まだ歯の生え揃わない子供には食べにくいのかぁ、と、どうすればしっかり火を通しても口当たりが柔らかくしっとりしてくれるのかと、色々検索していました。



そこで出会ったレシピがこれでした↓↓


⁑離乳食モグモグ期⁑全卵の卵ペースト 

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1610011755/


かきたま汁を味なし、卵オンリーで作って、卵だけすくい取る!!
目からうろこでしたびっくり
確かに、しっかり火を通しても、フワフワの卵になりましたキラキラ
私は念のため、さらに裏ごしをしました。
こんな感じになりました↓↓




写真では分かりづらいですが、見た目が滑らかな卵サラダのようになりましたニコニコ
これで卵1個分です。(写真は1回分使用済みです)
これを、野菜スープや納豆(だし汁を少し加える)に混ぜて食べさせてみたところ、難なく食べさせることに成功しました爆笑ルンルン
ただ、水分を加えずブロッコリーと混ぜて粉チーズをかけたものは、おかゆと混ぜないと食べれませんでした。
やはり、含まれる水分量が大事なようです。
ちなみに今回は、冷蔵保存にしました。
次作るときは、とろみのもとを加えて、冷凍にしてみようかと思います!
やはり、衛生面が気になるので。