ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

​独身一人暮らし読書好きゆきみーです。爆  笑

 

きれいな部屋にしようと邁進中アセアセ

 

日々の整理整頓生活をシェアしていきます口笛

 

 

 

 

 

 

毎日の生活で地味にストレス

が溜まる瞬間ってありませんか?

 

 

私の場合、それは棚の開閉でした。

 

 

何度も繰り返される「ガタン!」という音や、

思い通りにいかない扉の動きに

イライラが募ることもしばしば。ショック

 

 

そこで、

そんなストレスを解消するために、

イライラしない棚の開閉方法を探ってみました。

 

 

 

 

まず最初に試したのは、

棚の扉をスムーズに開閉するための調整です。

 

 

意外と忘れがちですが、

ヒンジのネジを締め直すだけで

かなり改善されることがあります。

 

 

私の家の棚も、

ネジが緩んでいたせいで扉が少し斜めになっていました。

 

 

ネジをしっかり締め直したところ、

扉の動きが格段に良くなり、

これだけでストレス軽減になりました。

 

 

 

次に挑戦したのは、

棚の中身の整理整頓

 

 

物が詰まっていると、

扉を開け閉めするたびに何かが

引っかかったりしてイライラの原因になります。

 

 

不要なものを処分し、

よく使うものは取り出しやすい場所に配置することで、

棚の開閉がスムーズになりました。

 

 

特にキッチンの棚は、

使う頻度が高いので効果抜群でした。

 

 

 

 

また、棚の扉にクッションシールを貼る

という方法も試してみました。

 

 

これはホームセンターや

100円ショップで手に入るもので、

 

 

扉が閉まるときの「バタン」

という音を和らげてくれます。

 

 

 

 

音のストレスが軽減されるだけで、

心の平穏が保たれるものです。

 

 

実際に使ってみると、

思った以上に静かになり、

夜遅くに棚を開け閉めする時でも安心です。

 

 

 

 

最後に、私が一番効果を感じたのは

心の余裕を持つことです。

 

 

 

 

忙しい時やイライラしている時は、

どんな小さなことでもストレスに感じやすいものです。

 

 

棚の開閉ごときでイライラしないためには、

日々の生活に余裕を持つことが大切です。

 

 

自分なりのリラックス方法を見つけることで、

心のゆとりが生まれ、

棚の開閉も気にならなくなりました。

 

 

棚の開閉がストレスになるのは、小さな悩みですが、ちょっとした工夫でそのストレスは軽減されます。ぜひ皆さんも、自分に合った方法を試してみてください。