ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

​独身一人暮らし読書好きゆきみーです。爆  笑

 

きれいな部屋にしようと邁進中アセアセ

 

日々の整理整頓生活をシェアしていきます口笛

 

 

 

 

 

 

こんにちは。爆  笑

 

 

 

最近あるミスをしてしまい、

 

そのことを書こうと思います。ショック

 

 

 

先週のことです。

 

朝食を作ろうと思い、冷蔵庫を開けたところ、

 

ヨーグルトがたくさん入っているのに気づきました。

 

 

 

プレーンヨーグルトが6個もありました。

 

 

 

そう言えば、先月のある日にスーパーで

 

ヨーグルトがセールをしていたんですよね。

 

 

 

「ヘルシーで美味しいし、ストックしとくか」と思い込んで、

 

つい大量買いしてしまったんです。

 

 

 

朝食にヨーグルトは良い食材です。

 

 

 

でも6個も同時に食べられるわけがありません。

 

そうすれば確実に腹を壊すでしょう。

 

 

 

それに、ヨーグルトって賞味期限が比較的短いんですよね。

 

 

 

これらを全部食べきれるうちに、

 

期限が来てしまう可能性が高い。

 

 

 

それなのにスーパーで 衝動買い

 

してしまったのが失敗でした。

 

 

 

「まあ、賞味期限ギリギリでも大丈夫か?」

 

そう考え、ヨーグルトを1つ取り出して開けようとしました。

 

 

 

しかし、そのときです。ふと、

 

表示されていた賞味期限に気づいたんです。

 

 

 

なんと期限は5日前の日付になっていたんですよ!

 

 

 

「え?!もうこんなに経ってるの?!」びっくり

 

冷蔵庫に入れて気づかなかった、

 

と思うと冷や冷やしてきました。

 

 

 

「これ、食べれるのかな?」と一瞬迷いました。

 

 

 

でも先に出されたヨーグルトの匂いをかいだところ、

 

かなり変な臭いがしたんです。ショック

 

お腹を壊しかねません。

 

 

 

結局、賞味期限の切れたヨーグルトを

 

全て捨ててしまいました。

 

 

 

確か一個140円くらいだったと思います。

 

6個分…つまり840円分の損失になってしまったんです。ゲッソリ

 

まあ命に替えたら安いですけどね。

 

 

 

ただ、私は他にも食材の賞味期限切れで

 

無駄にしてしまった経験があります。あせる

 

 

 

半年に一度は「えっ、まだ大丈夫?」と思ったら、

 

期限の切れた食材を捨てている気がします。

 

 

 

お金の無駄は二の次で、

 

食材を粗末にしてしまうことの方が悔しいです。

 

 

 

この経験を教訓に、

 

賞味期限の管理をもっと徹底しようと思いました。

 

 

 

買ってきた食材には、すぐに期限を書き込む。

 

そして冷蔵庫には「期限 ○月○日」と

 

書いた目印をするなど、工夫が必要でしょう。

 

 

 

また、ストックする食材は期限が

 

比較的長いものに限定するなど、

 

無駄にならない買い方を心がけます。

 

 

 

1度に大量に買うくらいなら、

 

こまめに少しずつ買い足した方が賢明です。

 

 

 

食材を大切に、賢く上手に使う。

 

それが私たちにとって大切な習慣なのかもしれません。

 

この失敗を決して無駄にしたくありません。