ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

​独身一人暮らし読書好きゆきみーです。爆  笑

 

きれいな部屋にしようと邁進中アセアセ

 

日々の整理整頓生活をシェアしていきます口笛

 

 

 

 

今日は、食器の断捨離についてお話ししたいと思います。




皆さんは、食器を選別するときに、どのように決断していますか?




僕は、以前は食器に執着していて、なかなか手放せませんでした。




しかし、ある方法を試してから、食器の選別に決断力を持てるようになりました。




その方法とは、「使っていない食器は、誰かにプレゼントする」ということです。




僕は、食器を捨てるという行為に抵抗がありました。




食器は、自分の好みや思い出が詰まっているものですから、捨てるというのは、それらを否定するような気がしてしまいます。




しかし、食器をプレゼントするというのは、違います。




食器は、自分の手元から離れるとしても、誰かの役に立つということです。




食器に新しい命を吹き込むということです。




そう考えると、食器を手放すことに対する罪悪感や後悔が軽減されます。




もちろん、食器をプレゼントするというのは、ただ適当に誰かに渡すということではありません。




食器には、自分のセンスや価値観が反映されていますから、それを受け取る相手にも、それに合った人を選ぶ必要があります。




例えば、私は、カラフルな食器が好きですが、それをシンプルな食器が好きな友人にプレゼントするのは、失礼にあたると思います。




そこで、僕は、食器をプレゼントする相手の好みやライフスタイルを考えて、それに合った食器を選ぶようにしています。




そうすると、食器をプレゼントすることが、相手にとっても喜ばれることになりますし、自分にとっても満足感が得られます。




食器をプレゼントするという方法は、食器の選別に決断力を持つだけでなく、食器に対する感謝や愛着も深めることができます。





食器は、自分の生活を彩るものですから、それを大切に扱うことが大切です。




食器をプレゼントすることで、食器に新しい価値を与えることができます。




食器の断捨離に興味のある方は、ぜひこの方法を。グッド!


食器との新しい関係が築けるかもしれませんよ。ゲラゲラOK