続きです

 

 

 

 

今日長女が1ヶ月ぶりに来た。

 

長女からのコンタクトで嬉しい知らせはほとんどないから

 

来ると言われてなんか嫌な予感がしていた。

 

 

 

でも嫌な予感は外れ、予想外に前向きな話が聞けた。

 

 

 

 

 

 

 

娘『高校のカウンセラーと進路相談したら

 

 

一番大切な国語(スウェーデン語)は単位落としたけど

 

 

心理学と犯罪心理学の二つの教科だけは

 

 

遠隔での課題提出とテストを受けれることになった。

 

 

だから国語以外の23教科は全部単位が取れることになったよ。

 

 

国語だけはKomvux(高校で単位落とした子や移民の子が行く定時制のような教育機関)に申請したから、

 

 

 

Komvuxで受講するよ』

 

 

 

 

まぁ国語の単位が一番大切な必須項目で、国語落としたら高校卒業認定証はもらえないんだけどね。

 

 

 

6月の卒業式にはDiploma貰えないけど

 

 

年内にはKomvuxで国語の単位とって文科省からDiplomaをもらうというのが彼女のプランだという。

 

 

 

 

 

 

あーーーーー

 

 

 

よかったーーーーー

 

 

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

中卒まぬがれそう泣き笑い

 

 

 

別に中卒が悪いわけじゃ全然ないけど

 

 

一つのことをやり遂げずに逃避手段として高校を卒業しない、というのが間違ってると思うから

 

 

どんな形で時間かっかってもDiplomaもらう姿勢が見たかった。

 

 

 

その姿勢が見れてほっっっんとにほっとしました。

 

 

 

 

6月にみんなと卒業できないのは残念だけど

 

 

 

年内にDiplomaもらえればそれでいっか。

 

 

 

まだまだ危なっかしい子だけど

 

 

 

自分の力で壁を乗り越えていって欲しい🙏

 

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

 

双子弟の卒業式は6月12日流れ星ラブラブ

 

 

 

スウェーデンでは結婚式ぐらい盛大なイベントで

 

 

 

 

朝は学校でシャンパンでお祝い

 

(18歳が成人なのでみんなお酒のめる)

 

 

シャンパン代1万円

 

Traditionsenlig frukost – startskottet ...

 

 

   下矢印

 

 

人生でたった一度、しかも1時間の式典のために帽子とスーツを新調

 

 

6万円

 

 

Studenten på KSG 2022 ...

 

   下矢印

 

こういうトラックに乗って

 

 

Studentflak Ljudpaket till studenten 2024

 

 

 

街中を一周する。対向車は必ず

 

おめでとーーーー!!とクラックションならし

 

 

車道にも歩行者が集まって

 

 

おめでとーーーと賞賛を浴びせる。

 

 

KLART: Studentflak stoppas – även nästa ...

 

 

トラックレンタル1万5千円

 

 

   下矢印

 

この後は各家でパーティが朝まで続く

 

DEVOTES STUDENTSKIVA – Hanna Friberg

 

 

親戚、近所、友達大体50人ぐらい呼ぶらしい

 

料金50万円叫びガーン

 

 

ちなみにうちはこれしない。なぜなら

 

 

日本の文化じゃないから泣き笑い

 

 

 

 

うちは、去年の長男の時のように

 

 

侘び寂び精神にのっとり地味にやる。

 

 

うちわだけでの公園ピクニックニコニコ

 

 

 

 

 

 

まあ、その様子は後日報告するとして

 

 

 

スウェーデン恒例の卒業式のプラカードは作った。

 

 

 

小さい頃の写真でプラカード作って

 

 

卒業式に親がサプライズする。

 

 

こんなに大きくなったよーって。

 

 

こんなふうに

 

下矢印

 

8 Sidor - Studenter kan inte fira

 

 

 

 

双子弟のプラカード作りました。

 

 

とにかくかわいかったなー愛飛び出すハート

 

 

 

 

こんなに小さくて

 

 

毎朝毎朝幼稚園送る時

 

 

 

 

ママーママー大泣き大泣き

 

 

 

 

って泣いてた子が

 

 

こんなに大きくなったなんて。

 

 

 

 

このプラカード見ただけで

 

 

 

グッときちゃった私でした飛び出すハート