我が家の日曜日


主人と中2娘

私と小4息子


ペアになって

週替わりで夕食当番しています。



息子、偏食がひどくて

「作りたいのなーい…」



それじゃ、話終わっちゃうよね…




で、話し合いの結果

夕食にこだわらず、朝食でもいい


ってことで話がまとまりました。





自分で「料理」をYouTube検索して

「チョコクロワッサン」を見つけ出し



動画を見て

「これなら作れるかも…」って


買い物リストに材料を書き込み

準備オッケー



YouTube見ながら作り上げました。



私ペアなのに

何もしてない。



1人で黙々と集中して作り上げてく



わたしの仕事は

わからないとき聞かれたことに答えるだけ



完成~


美味しそうでしょ~

サクサクしてて


今まで食べたどのクロワッサンより
100倍美味しかった~



息子も凄く嬉しそうに
写真をパシャパシャ


いい顔だったな~ラブ




発達障害の講座で


人が用意したもので成功して
周りから、どんなに褒められても
『本人の意識としては本物の成功体験ではない』


自分で決めてチャレンジした経験こそが
『本物の成功体験に繋がる』


と学びました。


息子の表情を見てたら
その言葉がスーっと胸に入りました。



以前の私は
チャレンジしない息子が
成功体験を積むことで
自分からチャレンジするようになると
思ってて。


成功するようにお膳立てしたけど
こちらの思ってた反応は返ってこない


結局、それは私の自己満足だったんだねてへぺろ


私が息子の将来を心配して
勝手に不安になって色々させてただけのこと…



って、不登校になってから気がついた。


強制でも
お膳立てしたものでもなく



自分で決める経験を
た~っぷりさせてあげよう!


日常生活の中でも
自分で決めてやってることってたくさんあります。



当たり前すぎて意識しないと気づかない


我が家で言えば
言われなくても歯を磨く
洗濯ものをネットに入れる
脱いだ靴を揃える


口を酸っぱくして言ってたときは
なかなか習慣化しなかった


やったときに
「やってるね」って伝えてあげる。

これだけでいいそう。


自分でもできていることを意識してないから
フィードバックすることも大切で
気づいた瞬間
成功体験に切り替わるそうです。




習慣化にも繋がるし
これなら、手軽にできそうですよね。


確かに…
私があれだけ言っても習慣化しなかったのに
気づけば毎日できています。




是非、試してみてくださいね~




最後までお読みいただきありがとうございました😊