私、今



自分解放真っ最中ニコニコ




「女の子なんだから…」

「人に迷惑かけないように…」



私が小さい頃に親から植え付けられた価値観。



これに

ず~~~~~~~っと縛られて




自分の人生を苦しくしてたって

息子の不登校をきっかけに気付いたの。



凄くやることいっぱいで

自分がアワアワしてても


旦那に

「大丈夫?」

って聞かれれば

「大丈夫」

って答える。



でも、本音は

「大丈夫って聞かなくても

今、私がいっぱいいっぱいって気づくでしょむかっ

聞かずにやってくれればいいじゃん!」



って怒り狂ってて。



心理学を学んだことで

家事は女子がするもの。
旦那と言えど迷惑をかけちゃいけない。
良妻賢母が家庭円満の秘訣
って自分が思い込んでいたことが


甘えることの
ブレーキになっていることに気付きました。



それからは
「私、大丈夫って言われると
出来ない自分を受け入れたくないから
大丈夫って答えちゃう。
だから、聞かないでやってくれると嬉しい」


ってお願いしてました。  
なかなか面倒な性格ですよね。笑
良妻賢母でいることが家庭円満の秘訣だってずっと思い込んでいたから、その呪縛はなかなか溶けないんだよねーあせる


それからは
別人のように何でもしてくれる主人。



すごーく頼りにしています。



でもね…

最近やりたいことが多すぎて
時間がない。


そしたら、またムクムクと
旦那に対するイライラが出てくる訳です。



さっとご飯を済ませて
やりたいことに取り組もう!
って思うとね。

すご~く
夕食後の片付けの時間がもったいない
って感じるんです。



そうすると、
目についてくるのが…


そう。いつも通り旦那笑


ソファーにくつろぐ旦那にイライラしてくるの。



でも、私…
心理学を学んだもので~



このイライラは鏡の法則。

自分がやりたいこと(今の私は、自分のことに時間を使うってことね)
をやってる相手にイライラする
その原理だって気付いたから~。
そう!ダラダラしてる旦那が悪い訳ではないんです。


主人に正直に伝えました。
「洗い物の時間を自分の時間として使いたい。
紙皿使わない?」




そしたら、
なんと主人。


「いや、俺が洗おうかな~って思ってたんだけど
俺が洗うって言ったら、また罪悪感を感じる
と思って黙ってた。
全然、俺洗うよ~」



って。



結婚15年経ってようやく
お互いの気持ちを話し合えるように
なりました。



もうね、本当この人と結婚して
私、しあわせすぎでしょ。
のろけてすみません。
旦那を使いすぎて義理の両親にどう思われるかはわかりませんが…
いい人に育てていただいてありがとうございます




言わないとわかり合えないことって
いっぱいありますよね。


以前の私は旦那のことを
『結婚しても何も生活を変えようとしない人』
って思い込んでました。

だから何かを言う前にあきらめてた。
言って傷つく自分がかわいそうだったから。

結果、我慢が募って最悪な状況になっていく
訳だけど…泣



息子の不登校をきっかけに
私は
自分の気持ちを大切にするようになりました。


今までは家族のため
周囲のためって
自分を見ることなく過ごしてきたから


今、解放できてることが
とても嬉しい。


どんな自分でも
受け入れてもらえること。
それが一番嬉しい。



自分の気持ち大切にしないと
イライラしちゃうよね。


自分が本当はどうしたいのか…
たまには
ゆ~っくり自分の心に聞いてみてね。



お母さんが自分の気持ちを大切にすることが
子どもが一番望んでいること
だったりするからね~!


人間は思い込みの中で生きているそうです。
99%思い込みでできてるって言うんだよねー。


私も実際、思い込んであきらめて
狭い世界で生きていました


それ、ほんとなの?
本当にそれ相手思ってる?
って見方を変えると
案外、楽に生きられますよ。


大切なこころ

どんどん解放して行きましょ~!

私が素直に旦那に話せるようになった秘訣を
次回お伝えしますね🎵


最後までお読みいただき
ありがとうございました☺️