今朝も娘は体操着袋から

クシャクシャになった制服を取り出して

「行ってきまーす」

と元気に登校して行きました。



この体操袋から出してシワッシワ~

の制服を翌朝着ていくって

結構あるあるなんですってね~爆笑


そして、親がついつい口出すのもするのもあるあるみたい。


だって、自分の子が人からどう思われるかって

とっても気になるんだもーん。 

よく思われたいじゃーん。


我が家だけじゃなくてホッとしてる私がいますてへぺろ



でも、これも干渉なんです。

人から指摘されるかもって、私の思い込み。

もし、指摘されたとしても、それは本人が受け取る経験の1つです。



どうしても言わずにいられない~って方。こちらもオススメです

⬇️⬇️⬇️



洗濯物の靴下とかズボンが反対にひっくり返ってるとね

「も~むかっ干す人の気持ちを考えてよ!」


って腹が立ってて



そのまま干してやる~



って思っても…



私が気が利いてないって思われるのが嫌で


毎回イライラしながら


ひっくり返してました。




家庭内で完璧を求めていた私は



家族に自分が劣ってると思われること…



それは最大の屈辱を意味します。

今は手放したけど~




そこで私が取った作戦。




「これからはひっくり返した服はそのまま

干しまーす」



って宣言しました。



結果、イライラも手放せて大成功てへぺろ



そして…


最近、娘が靴下反対のまま

履いていたことが判明笑



本当、自分が気にしてることって

相手にとっては



ど~でもいいこと




なんだよねー






自由にさせて~!


って子どもの心の声
ようやくキャッチできる母になりましたラブラブ


自分の価値観に

無理矢理当てはめようとするってことは

子どもの大切な心に

フタをさせるってこと。




子どもの大切な人生で

お母さんの人生とは違います。




私は

子どもに自分の人生を歩ませてしまったな…

ってようやく気づくことができました。



それに気づいたのは

息子の不登校がきっかけです。



娘は私に反抗もしたし

息子とは気性も違うから

今はたまたま不登校になってない。



でも、所々でメンタルの弱さが顔を出します。

いつポキッと折れて不登校になっても

おかしくないと思います。




なので、今は彼女が自分らしく生きれるように

私の植え付けた価値観。

これを手放すことからはじめています。



気づいたときから人は変われます。

気づけて良かった。

気づかせてくれた息子は

我が家の救世主



ありがとう~愛飛び出すハート



いつも息子には感謝の気持ちでいっぱいです。




娘も息子も少しづつだけど

自分らしく生きれてきて

本当にかわいいのラブ




本当はこんなこともできたんだな~

こんな風に感じてたんだな~

新しい発見ばかりで毎日楽しい🎵



主人とも凄いよね~って我が子自慢してます。



みんなが個性を認めあって

歩いて行けるって



最高~!!



子どもは可能性に溢れています。


その自分の可能性を信じる力って


どうやって生まれるか知ってますか?



親が

認めて

任せて

失敗して

「失敗はただ成長の過程だったんだ~」

って学んで

成長する



この繰り返しが

自分を信じる力に変わって行きます。 


そして可能性を無限大にしていきます。



だから自分の価値観にギューって

入れることなく



お互いの個性を認めあって



生きて欲しいなって思っています。



どの口が言ってんだ

ってくらい…私も学び中てへぺろ

一緒に頑張っていきましょうね~!




最後まで読んでいただきありがとうございました😊