アドラー心理学×潜在意識

 

子育てを自分らしくハッピーにラブラブ yukiです。

 

「子どもが宿題をやらない」

 

というお悩みについて。

 

これも議論が分かれる所ですよね。

 

右差し宿題を終わらせないと遊びに行ってはダメ

 

右差し宿題を終わらせないとサッカーや野球など

 

 の練習に行ってはダメ

 

と厳しく子どもに言っている家庭もある

 

ように思います。

 

お悩みはそういった家庭からのものに

 

なります。

 

子どもに上矢印のように厳しく言っているけど

 

嘘をついて(宿題終わったと言って)

 

遊びに行ったり、サッカー等の練習に行き、

 

後でやっていないことがわかるタラー

 

と言ったお悩みです。

 

「アドラー流子育て方法」で見ていくと

 

「宿題」は「子どもの課題」となります。

 

それなら全部子どもに任せてほっとく

 

といいんですか!?

 

というと、子どもが小学生の場合だと

 

そうもいかない所があると思います。

 

この場合は、親子の「共通の課題」

 

として、関わることができます。

 

では、どう関わるのか具体的にいうと

 

①宿題の目的を確認する

 

右差し子どもが自分なりに「宿題をする

 

 ことの目的」を見つける手助けを

 

 する。

 

アドラー心理学では、行動は「目的

 

に向かって進む」ものだと考えます。

 

宿題をやらない理由は、本人にとって

 

「宿題をすること」に対する意味や

 

目的が見出せていないからかもしれ

 

ません。

 

②自己決定をさせる

 

右差し宿題をいつするのか、

 

 どの順番でするのか

 

 自分で決めてもらう

 

そうは言っても「子どもの課題」で

 

ある以上、「今すぐやりなさい」と

 

いった介入をしてしまうと、子ども

 

との関係がうまくいかなくなる原因

 

となります。

 

子どもと信頼関係を築く

 

yukir流ではこれが一番大切なこと

 

になりますのでお勧めはしません。

 

親として少し介入させてもらう

 

(共通の課題にさせてもらう)

 

けど、自分の課題だからね。

 

いつやるのか

 

どの順番でやるのか

 

どれぐらい仕上げていくのか

 

自分で決めてやっていこうね。

 

といった感じで子どもの応援者

 

になったように接してほしいと

 

思います。

 

子どもが自分で決めることで

 

責任感とやる気が生まれてきます。

 

少し長くなりましたので、また

 

続きは次回書きたいと思いますラブラブ

 

お読みくださり、ありがとうございました。