アドラー心理学×潜在意識

 

子育てを自分らしくハッピーにラブラブ yukiです。

 

 

最近よくされるお悩み相談について。

 

 

子どもが学校に行きたくないと言う

 

 

小学生のお子さんを持つ方々のお悩み

 

ですが、ここ最近だけでも何人もの方

 

から聞くことが多かったお悩みの1つ

 

です。

 

 

悩むお気持ち大変わかります。

 

今まで、学校現場で何人もの子供たち、

 

保護者の方々に出会い、見てきました。

 

 

子どもの「学校へ行きたくない」には、

 

原因・理由はそれぞれあって、簡単に

 

話をしてくれる子ばかりでもなく、

 

(言語化がうまくできない子もいます)

 

どうしたらいいのかわからないという

 

お母さんたちも多いのではないかと

 

思います。

 

が!

 

ここでは、

 

アドラー心理学×潜在意識での

 

yuki流お悩み解決編

 

ということで解決方法について

 

お答えしたいと思います。

 

まずは、

 

アドラー心理学的にみていくと

 

「子どもが学校へ行きたくない」

 

これは、誰の課題でしょうかはてなマーク

 

はい。「子ども」の課題になります。

 

では、これを解決するのは誰でしょうかはてなマーク

 

はい。「子ども」自身なんですよね。

 

でも、解決したいと悩んでいるのは誰はてなマーク

 

「親」。

 

だから、解決が難しいんです。

 

自分の問題と子どもの問題をごっちゃに

 

しているから解決がより難しくなります。

 

まずは、「課題の分離」をして、これは、

 

「子どもの問題」と言うことをしっかり

 

理解する必要があります。

 

また、アドラー心理学では、原因論では

 

なく、目的論で物事を見ていきます。

 

つまり、

 

原因があるから「学校へ行きたくない」

 

のではなく、

 

「学校へ行きたくない」という目的を

 

果たすために原因を作っているという

 

見方です。

 

なので、原因を探っても次々と出てくる

 

と考えます。

 

具体的に声かけとしては、

 

「なんで?」

 

と、原因を探るのではなく、

 

「どうしたい?」と気持ちを聞くこと。

 

本人の「どうしたい?」を聞いた上で、

 

親としてできること・できないことを

 

伝えてあげ、一緒に話し合うことは、

 

「子どもの問題」であってもできます。

 

では、次に

 

潜在意識を使って5次元にみていくと

 

これについては、また、次回お伝え

 

したいと思います。

 

ここまで、お読み頂き

 

ありがとうございましたにっこり

 

何か解決したいお悩み相談

 

受け付けています。

 

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