前回、「ヨイ出し」 について書いた中で「ほめる」 とは違うことを最後に触れました。
※「ヨイ出し」とは、 「あたりまえなこと」 の中にある 「よいところ」 を認めて表現する。という方法です。
えっそれって「ほめる」ことなんじゃないのと思いがちですが…
「アドラー心理学」では、子育てをはじめとするコミュニケーション全般について 「ほめてはいけない」 という立場をとります。
「ほめてはいけない」し、「叱ってもいけない」 それが、 アドラー心理学のコミュニケーション方法になります。
え〜??? どっちもダメなの?って感じですよね
では、「ほめる」という行為について考えていくと…
例えば、親から子へ「よくできたね」 と声かけするとします。 あまり違和感ないですよね。
これがもし、 友達同士や仕事の同僚だとどうでしょう
「よくできたね」 というとなんだか偉そうに感じませんか上から見下すような感じが
しますよね
そう。「ほめる」という行為には「能力のある人が、能力のない人に下す評価」という側面が含まれているんですね。
例えば、洗濯をたたむのを手伝ってくれた子どもに 「お手伝いしてくれて、えらいね」とほめることはあっても、夫が同じことをしてくれた場合では、「えらいね」 とは言いませんよね
つまり、「ほめる」という行為は、無意識のうちに上下関係を作り、子どものことを自分より低く見ていることになります。
「ほめること」 = 上下関係、 縦の関係ということになり、 アドラー心理学ではこの 「縦の関
係」を否定します。
反対に「横の関係」とすることをかかげているのが、 アドラー心理学と言えます。 これは、親子関係でももちろんそうです。
だから 「ほめてはいけない」 し、「叱ってもいけない」のです
この「ほめる」 代わりにつかってもらいたい言葉が
「ありがとう」
「うれしい」
「たすかる」
「だいすき」
になります
もちろん、「ヨイ出し」 の時にも使えます。
「ごはん全部食べてえらいね〜」
「ごはん全部たべてうれしいな」 のように 「ほめる」ではない「ヨイ出し」 をしていけるとgood
この基本の「横の関係」 が築けるように 「ほめない」「叱らない」育児を続けていきたいと思います
まぁ時には怒る事もありますが心がけます。