5月21日(火)から1泊で、新潟県へ行ってきました。

 

今回は車で。

 

朝は8時前に出発。

 

外環から関越に乗り、まずは上里S.Aで休憩。

 

ここでは、念願のスタバがあるので(笑)

 

ずっと使ってなかった、スタバカードを使って

 

 

少し飲んでから、写真撮るの気付いたw

 

ダークモカチップ プラペチーノ

 

コーヒー多め ・ ホイップなし という、カスタマイズ

 

これが好きで、毎回スタバに来れた時には飲んでます。

 

ちょうどお店の外にある椅子で、日陰のところが空いてたので

 

座って、飲み終わるまで休憩し、空き容器はお店へ返却し

 

車内には極力、ゴミが出ない様に心掛けて。

 

 

お次は、先を走って関越の沼田というインターを降り。

 

道の駅へ向かいます。

 

 

この日は、とても良い天気でした。

 

でも、吹く風がヒンヤリして気持ち良かったです。

 

空気も綺麗だし、景色も綺麗~♪

 

そんな中で到着したのが

 

 

道の駅・川場電園プラザ

 

とても大きな敷地です。

 

平日なのですが、車が多い事!

 

そんな中でも、良い場所に車も停められて。

 

トイレも綺麗でした(笑) ←でも、ココ大事です!

 

到着して、すぐに

 

「お昼を済ませちゃおう」と。

 

まだ12時前ではありましたが、混雑する前にと

 

事前に見ていて入りたかった、お蕎麦屋さんの

 

そば処 虚空蔵

 

 

舞茸天ぷら付き もち豚せいろそば

 

旦那さんの選んだものです。

 

温かいつけ汁に、お蕎麦をつけて頂きます。

 

 

そして

 

 

 

天ぷら付き せいろそば

 

わたしの頼んだものです。

 

旦那さんにオーダーを頼んでもらったのですが

 

本当は、ただの せいろそば が良かったのに

 

間違えて、この天ぷらが付いたのを頼んでしまい_| ̄|○

 

私は、天ぷらのなかでレンコンだけ頂いて、他は旦那さんへ。。。

 

お蕎麦、やはりとても美味しかった!

 

旦那さんへも最後、少しお蕎麦をおすそ分けしたのですが

 

「蕎麦はやっぱり、冷たいので食べるのが美味いな!」

 

って言っておりました (笑)

 

 

ここでは、友達にもお土産を購入。

 

何が良いのか、迷ってまよって。。。考えた結果

 

 

道の駅のある、川場村産の

 

雪ほたかの飲む糀 ←ノンアルコール

 

3本セットで化粧箱入りもあったのですが、これ一本と

 

 

旦那さんが見付けてきた、万能ダレ

 

下仁田ねぎも

 

旦那さんが、自分の職場で渡す人用に買おうと持ってたのを見て

 

コレも付けよう!って思いました。

 

今思うと、我が家用にも買ってくれば良かった・・・。

 

我が家には、群馬県産ハチミツを使ったバウムクーヘンなど買いました。

 

 

そして、買い物も終えたので

 

再び 沼田から関越に乗って、湯沢へ向かいます。

 

長いトンネルを抜けると、とても天気が良かったのが一転

 

霧が出ていて、雨が降っていました。

 

あらぁー!

 

そんな中を走って、関越の湯沢に到着。

 

チェックインより早い時間に到着し、数十分待たせてもらい、

 

14時40分頃からチェックイン開始。

 

この宿は、3回目の利用だったので、軽く説明を受け

 

夕食は17時半からの早い方を選択。

 

それまでにお風呂を済ませました。

 

今回も、お部屋の中に温泉風呂が付いてるタイプを選んだので

 

入るのは楽々でした。

 

お部屋の写真、撮るの忘れたので省略。。。m(_ _"m)

 

 

 

夕食は、配膳されるタイプです。

 

 

食前酒は、今回せっかくなので、すこーしだけ頂きました。

 

 

 

とにかく、この時はお腹が空いていて(笑)

 

出されるのを、次々にお品書きと見比べては食べて。

 

とても美味しく、エビの姿揚げは、全部食べれて美味しかったデスw

 

 

 

そして、メインとなる鍋!

 

国産黒毛和牛 に 豚ロース

 

野菜も沢山で、美味しかった。

 

 

その他は、「心ばかり」というもので

 

選べるお品があり、それぞれから選べるのですが

 

・一口タンシチュー

 

 

旦那さんは

・桜海老山菜のわっぱ飯

 

わたしは

・へぎ蕎麦 露 薬味

 

 

こちらを選んだのですが、食べるのに夢中で写真ありませんm(_ _"m)

 

 

最後は、

 

 

水菓子 と 甘味

 

 

こちらで夕食は終わりました。

 

1時間半~2時間弱かけて食べたので、お腹いっぱい!

 

 

帰りがけには、食事処の出口にお菓子が数種類置いてあり

 

好きなものをお部屋にお持ちください。との事で

 

2種類を2個ずつ頂いて、部屋に持ち帰りました。

 

 

この日の新潟は、とっても涼しくて

 

エアコンも送風モードにしておくだけで、じゅうぶん過ごせるくらい。

 

ジッとしてると寒く感じたかなー

 

でも、温泉に入った旦那さんには、心地良い涼しさだった様です。

 

わたしは、シャワーだけで温泉には浸かる事は出来なかったのですが

 

その代わりに旦那さんが沢山入ってました(笑)

 

 

翌日は

 

7時半からの朝食に

 

 

お味噌汁は、鍋で

 

「鶴齢」の田舎粕汁

 

とても具だくさんで美味しかったです。

 

小さな鯵の一夜干しや、銀鮭塩焼きは、焼いて食べるのですが

 

とってもふっくらして美味しかった。

 

ほかにも沢山なおかずで、もう大満足でした。

 

 

朝食の後も、旦那さんは温泉に入り

 

11時チェックアウトでしたが、早めの10時過ぎに。

 

 

そのまま、東京へ向かい車を走らせ

 

途中、上里S.Aに立ち寄り昼食。

 

そして、コレは買いたいと思った

 

 

 

魚沼スイーツ・半熟かすてら

 

これ、気になって買いました。

 

探せど見つからずで、どうしたものかと。。。

 

すると、冷凍コーナーにありまして。

 

 

開け口を見ると

 

 

印を押したシールが!

 

開けて、さっそく食べようと解凍できたかな?

 

包丁で切ってみたら。。。

 

中央が半熟で、ほぼ溶けている状態!

 

おぉ~!トロトロw

 

これは、、、切込みをいれたまま動かせない(笑)

 

これは、冷凍の時に切り分けておかないとダメだな。

 

と、旦那さん。

 

しかし、強引に切り分け、、、食べてみたら、美味しかったです。

 

切り分けた写真は、とてもじゃないですが

 

悲惨な状態だったので、載せる事が出来ないのが残念。

 

 

 

そんなこんなで1泊2日の新潟への旅行の様子でした。

 

長くなってしまいましたが、ここまでお読みくださった方・・・

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

帰宅後は、休む暇無くお洗濯(笑)

 

2回まわして、その日のうちに洗濯は終わらせちゃいました。

 

おかげで今日は、ゆっくりのんびり出来ています。