こんにちわ。

 

先日、大学病院で10数年通っていた眼科の方から

 

転医を勧められました。

 

半年に一度、難病の もやもや病 から、視野検査を受けていたのと

 

涙が多くて、涙の専門医の先生に診てもらったりとありました。

 

特に、

 

視野検査において、

 

ここ最近の結果が良く、安定している事から

 

「ゆきみさんのお住まいの近くの眼科へ、転医されてはどうでしょう。」

 

この話しがあったのが、昨年12月初旬。

 

大学病院の眼科側としても、患者が本当に多い為

 

症状が良くなった方には、転医をお願いしているとの事で。

 

そして

 

1ヶ月後に再度受診し、その時に新しく通院する眼科さんを教えて欲しい。

 

との事で、

 

今年、1月下旬に受診した際、転医を承諾するとの返事をし、

 

以前に通院していた、駅前にある眼科さんの名前を伝えました。

 

紹介状は、後日に自宅宛てに郵送するとの事で

 

最後の診察は終了。

 

と、思いきや・・・

 

最後に先生が

 

「ゆきみさん、緑内障の気があるんですよ。」

 

はい?

 

すると、続けて先生。

 

「でも、今の緑内障の治療は、点眼薬で出来ますから大丈夫ですからね。」

 

おいおい。

 

今、それ言う?

 

ちょっと、腑に落ちないまま診察室を後にしました。

 

 

 

それから数週間後

 

大学病院から、次に通院する眼科宛ての紹介状が届きました。

 

 

そして、気が向いた昨日・・・

 

凄い強風の中、行ってきましたよ。眼科へ。

 

 

一番で受付けを済ませて

 

機械でバルーンを見る検査と、眼圧を測る検査を受けて

 

お次は

 

視力検査。

 

裸眼でまず測ったら、

 

左眼、上から2つめが見えないの(笑)

 

レンズを調整してもらい、下の方まで見える事が出来、

 

このレンズの処方が欲しいくらいだったwww

 

 

そして、次が診察。

 

ここの眼科は、以前に通ってた事もあり

 

先生とお会いして

 

「お久しぶりでございますm(_ _"m)」

 

ってな感じで挨拶を交わし

 

 

先生が

 

「情報提供書頂いて、拝見しました。

 視野検査も定期的に受けて、安定しているんですね。

 色々と病気もされて、大変でしたね。。。

 これからは、こちらで様子を見ていきましょう」

 

そして、顕微鏡みたいなので、眼を診て頂くと

 

「眼の傷も綺麗になってますねー!

 乾燥も良い感じに改善されてきているんじゃないかな。」

 

そして、わたしが

 

「あの、実は…緑内障の気がある。って言われたんですけど

 それに関しては、治療の必要性とかは如何なものでしょうか?」

 

と質問。

 

 

すると先生

 

「緑内障に関しては、問題無いですよ?

 何処を診ても、今は大丈夫ですしね。」

 

この、何処ってのが、何かを指して言ったのですが、忘れてしまって_| ̄|○

 

続けて先生

 

「今後、何か眼に異常が出てきたら、その時は注意しないとですけどね」

 

というので、異常とは何かを聞いてみたら

 

「例えば、眼の異常な乾きや涙。眼がとても疲れるとかね。」

 

だそう。

 

 

まぁ、私の場合は心配しても、通院で診てもらえるので

 

あまり神経質にはならず、自然体でいこうと思います!

 

そして、

 

駅前の眼科の先生、

 

「私なんですけどね、3月31日で定年退職になるんですよm(_ _"m)」

 

あらー!

 

次は、○○○○先生という方に引き継ぎますので。

 

わたしは

 

「そうですか、でも最後に診察を受けれて良かったです。

 ありがとうございました。色々とお世話になりました。」

 

そう言って診察は終わりました。

 

 

次回は、今持ってる点眼薬が無くなった頃にの受診で。

 

大学病院の方から、ドッサリ出してもらっていたので

 

夏過ぎ頃までは足りるかと(笑)

 

次は、涼しくなった頃かな~

 

 

そんなこんなで、眼科の転医は

 

無事に終わりました。

 

 

 

少し長くなってしまいました。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

おまけ(笑)

 

眼科のついでに膝と足首が痛いので、整形を診てくれる医院へ。

 

足首、注射するかと言われるが、

 

投薬と湿布で今回は様子見を選択。

 

その後、

 

近くにある、区でやってる喫茶店に。

 

そこから、整形の処方箋を

 

初めて薬局へ、写真撮ってLINEで送信してみた。

 

調剤が出来上がるまでに

 

 

 

カレー頼んだら、

 

焼きカレーだった(ノ・ω・)ノオオオォォォ-!

 

とても美味しかったけど、量が多く、旦那さんとシェア。

 

そう、この日は旦那さんに付き添ってもらってました。

 

無事に調剤も出来たメールも届き

 

この後は、薬を受け取り

 

物凄い強風の中、家へと帰りました。

 

 

おわり。