こんにちわ。

 

卵巣がんの維持療法で、ゼジューラ服用中ですが

 

このところ、朝の血圧が連日で

 

150以上を叩き出しています。

 

参ったな。

 

でも、だからといって体調には、何も変化なしです。

 

2回測ってるのですが、両方共に150以上。。。

 

朝と夜の測定をしていて

 

毎回、朝の方が血圧は高いのです。

 

夜は、何故か落ち着いていて低め。

 

どうなっているんだか、私の血圧。

 

 

あとは便秘事情。

 

これは、なんとなく

 

ゼジューラが冷所保存だったのが、常温保存へと新しくなってから

 

余計に酷くなってる?って感じるのは私だけなのか…?

 

今までは

 

この

 

 

酸化マグネシウム を1日朝・夕の2回飲んで

 

それでもダメな時は

 

 

ピムロ顆粒を2袋。

 

 

でも、ここ最近は

 

酸化マグネシウムも、2回から朝・昼・夕と3回に増やすも

 

効果なく、ピムロ頼みが続いてました。

 

 

先日、病院だった時。

 

便秘の件については、総合診療科で処方をお願いしているので

 

その後の経過を話すと

 

薬を追加してみましょうか。

 

と、先生。

 

漢方なんですけどね、

これが人によっては出過ぎる場合があるので

様子を見ながら飲んでみてもらう様にしてもらって良いですか?

 

と言って、処方されたのが

 

 

ツムラの126番

 

麻子仁丸 マシニンガン

 

これを、ひとまず夕食後に1袋飲む事となりました。

 

もちろん、

 

酸化マグネシウムも併用しても構わないとの事で

 

今まで通り、朝・昼・夕 の3回服用。

 

先月2月20日に処方してもらって飲み始めましたが

 

なかなかの改善がみられ始めています。

 

毎日測っている体重にも多少、変化もあったりで

 

便秘の解消傾向に、体も楽になりつつある感じです。

 

 

 

そしてここからは、

 

難病の もやもや病での原因不明な症状のお話し。

 

先日、倒れました。

 

我が家のテーブルはコタツのテーブルなんですが

 

正座をくずした状態で座っているわたし。

 

その状態で、急に気絶しました。

 

旦那さんが居た時だったので、本当に良かったですが

 

気絶からも、少ししてから意識も回復して

 

大事には至りませんでした。

 

普段から、けいれん止めの薬などは

 

様子を見ながら、増やしたりもしているんですが

 

やはり、倒れる時は先日だけではなくて。

 

いきなり、意識を失って倒れる事があったりします。

 

今までに、1人の時に倒れた時もあり

 

気が付いた時、倒れた状態になってて、焦った事も。

 

この時も大事には至らずだったので、本当に良かったです。

 

 

こういう突然に倒れる症状、未だに原因が分からずで

 

薬で調整しようとしても、思う通りに言ってくれずで

 

診察の時に報告する度、先生も考えてしまうので

 

かえって申し訳なく思ってしまいます。

 

色々なところで原因が分からないのが難病な訳ですが

 

突然倒れるのはかれこれ、何年続いているのか…。

 

もう、長い間の事ですが

 

倒れる度に、旦那さんも、身の縮む思いをするでしょうし

 

申し訳なく思っています。

 

でも、最近では倒れる症状は

 

ごくたまに という間隔になっています。

 

 

これからも、

 

負けずに頑張って行こうと思います。