おはようございます。

 

昨日は、婦人科の受診日でした。

 

今は、2ヶ月に1度の診察となっているのですが

 

2カ月前といえば、私がコロナに感染したりと色々あったもので

 

診察は久しぶりだった気がします。

 

婦人科は10時半予約だったので、少し遅めの9時半過ぎに行ってみると

 

すでに、外待合室は大勢の患者さんでいっぱいでした。

 

しかし、そんな中でもわたしの担当医先生は

 

比較的に早いペースで進んでいたようで、10時前には中待合いへ呼ばれ。

 

じきに診察室へと呼ばれました。

 

初めに、

 

今月半ばに受けておいた血液検査の結果を聞き…

 

腫瘍マーカーも正常範囲内との事でした。

 

好中球なども大丈夫ですとの事で、結果の用紙を渡されて

 

次は、血圧手帳。

 

こちらも、

 

昨日の朝、何故だか高い数値の147だったんですが、その他は大丈夫ですね。

 

との判断で、

 

ゼジューラも、引き続き処方される事となりました。

 

そしてお次は、今回は診察の日なので、内診も。

 

いつも通り、超音波で検査をしてもらい

 

大丈夫ですね、良い感じです。

 

との事で、

 

内診は、ほんの1~2分程度で終了しました。

 

いつも通り、ゼジューラを30日分処方してもらい、

 

担当医先生が

 

「最後に、何か気になる事とかありますか~?」 と。

 

必ず、こういった事を聞いてくれるんですが、

 

わたしは

 

「何か気になる事は・・・ありません~」

 

これで、今日の診察は終了となりました。

 

 

この後は、激混みの中、会計を済ませて調剤薬局へ。

 

調剤薬局はさほど混んではなく、

 

事前に病院から処方箋をFAX送信していたので、行くと薬は出来ていました。

 

ゼジューラの場合、高価な薬な為、薬局側も揃える都合があるそうで

 

毎回、ゼジューラ処方の時点で

 

「次の婦人科はいつですか?」と聞かれます。

 

高い薬なので、そんなに大量にはお取り置きも出来ないのかな…。

 

 

そうそう、

 

先日、ゼジューラがこの様に

 

 

冷蔵保管薬から、常温保管に切り替わったという事を書きましたが

 

中身をこの間見てギョッ!

 

てっきり、白色か何かかと思いながら

 

取り出してみると・・・

 

 

 

写真じゃ、ちょっと分かりずらいかな?

 

ねずみ色なんです。

 

大きさは、以前のカプセルよりはだいぶ小さくなっていています。

 

しっかし、この色を見た時に連想したのは

 

 

幼稚園の時にあそんだ ねんど(笑)

 

 

決して、美味しそうには思えません。

 

まぁ、薬なので美味しそうに見えなくても仕方がないんですがね~

 

小さくなって飲みやすくなったのと

 

何より常温保存で良くなったのですから、もう何も言う事はありません。