こんにちわ。

 

先日、16日の月曜日の事。

 

私が通っている大学病院内にある皮膚科へ行きました。

 

13時半予約だったのですが、久しぶりで初診扱いというのもあり

 

問診票も記入するかと思い、早めにと12時半頃に到着。

 

受付の方は、いつも行くと私の事を覚えており

 

「あらぁ、ゆきみさんじゃないのぉ~!今日は、えーっと他科からの紹介だわね。」

 

と、もう紹介状扱いの患者さんは、事前にファイルが出来てる様で

 

そのファイルの中から取り出した問診票に必要事項を記入。

 

ちょうどこの日は

 

13時半→皮膚科

14時 →メンタル

14時半→総合診療科

 

こんな感じで、予約が目白押しでした。

 

早めに着てるし、予約だし…大丈夫かなぁ。と待つ。

 

待つ。

 

13時半、午後の診療が開始。

 

なかなか電光掲示板の まもなく のところに番号が入らない。

 

きっと、13時半予約の最後なのかな。

 

そう思いながらまっていると、ようやく番号が入った。

 

待つ。

 

次だ~

 

待つ。

 

暫く待つ。

 

15分経過…

 

20分経過…

 

待つ。

 

時間を見ると、14時20分。

 

ダメだ、先にメンタルへ行こうかと、悩み始めるが、

 

旦那さんは

 

「ここまで待ったんだから、このまま待とう。」

 

そこからまた、暫く待って…

 

やっと前の患者さんが診察室から出てきまして。

 

そこから再び、待ちまして_| ̄|○

 

やっと呼ばれて診察室へ。

 

 

担当になって下さったのは、女性の先生でした。

 

婦人科の先生からのお手紙、拝見しました。との事で、話しは早く

 

経過をわたしからも説明してから

 

患部を先生に診てもらいました。

 

すると先生

 

「これ…は、(-`ω-)ウーン。。。多分、抗がん剤等の後遺症ではなさそうですね。」

 

やはり、これはゼジューラとは無関係だという事が分かりました。

 

 

では、これってどうして?

 

そこが、先生にもハテナマーク。

 

右足は何もなく綺麗な状態だし、症状が出ているのは左足のみ。

 

何度も足の患部を触っては、診てを繰り返す先生。

 

そして、

 

「患部に対して、ひとまず塗り薬を出しますから、

 それを塗って様子を見て下さい。」

 

という事で、塗り薬が処方され、

 

「あと、この患部なんですが写真撮らせてもらっても良いですか?」

 

というので、了解すると

 

先生がカメラを持ってきたんですが、このカメラが

 

まぁ、凄い!

 

事件で見る、鑑識の人が持つようなカメラでビックリ!

 

そんな大きいカメラで、患部をパシャリ☆

 

次回は1ヶ月後にまた、薬の効果を診せに行く事になりました。

 

 

処方された薬が

 

 

サリチル酸ワセリン軟膏。

 

これだけ。

 

確かに、少し皮膚は固くなってる感じなので、これが出たんだと思うのですが

 

これでその固い部分や腫れが改善されれば、

 

痛みなども良くなるのかな?

 

 

これでまた、通院する科がひとつ増えました_| ̄|○

 

 

ちなみに、

 

この後のメンタルと総合診療科。

 

大幅に遅れての受診となり、予定よりも終わったのが遅くなりました。

 

調剤薬局も、一包化でお願いする処方箋をFAXしたのが16時半頃。

 

一番嫌われるタイプでしょう。

 

が、この日は天候も雨で空いていたのか、比較的、出来上がりも早かったのですが

 

それでも、一番最後となりました。

 

 

出掛ける時は結構降っていた雨も、帰る時には上がっていました。

 

帰宅したのは19時前だったのですが

 

もう、この時期…

 

遅い時間になっても、明るくなったものですね。

 

季節は変わってきているんだなと、改めて実感しました。

 

外へ出るという事は、大切ですね。