おはようございます。

 

 

 

私は、

 

婦人科で卵巣がんと診断を受け、ステージが確定されたのが、昨年1月。

 

そして、同じ昨年1月下旬より、さっそく抗がん剤治療(TC療法)が開始されました。

 

2月の抗がん剤治療を待たずして、噂に聞いていた 脱毛 が始まりました。

 

そして、

 

半年間の抗がん剤が終わり、次第に頭のみならず他の部位の毛という毛が

 

生え始めてきました。

 

眉毛に、まつ毛に、顔の産毛などなど。

 

 

髪の毛も、今年の1月に入ってようやく、帽子を卒業して

 

かぶらずに、そのまま歩けるようになれるくらいまでになり。

 

それでも、まだギリギリという短さではあるのですが(笑)

 

頭のトップは5~6cm位しかありません。

 

 

そんなわたし。

 

帽子もかぶらずに外出もできる。

 

ただ、ひとつ気になるのは、白髪問題。

 

以前にも書いたかと思うのですが

 

抗がん剤をし終え、伸びてきた髪の毛を見ると…

 

何故なのか、白髪が

 

抗がん剤をやる前よりも増えている!

 

しかも、その量は、冗談抜きで膨大な量で、真っ白といっても過言ではないくらい。

 

でも、

 

そんな白髪でも、今までずっと帽子をかぶり続けていた反動で

 

1月からは周りの目も気にせずに、そのままの頭で歩いてた。

 

 

そして、2月に入って

 

「そろそろ良いかな。」と、思い始めたら無性に美容室へ行きたくなったわたし(笑)

 

予約をと電話をしてみたら、5日(土)の午後からラッキーな事に予約が取れ

 

午前中には腎臓内科の受診で、

 

その後に美容室へ行ってきました。

 

 

前回行ったのが、昨年の1月中旬。

 

そう、抗がん剤治療が始まる前に、少しサッパリさせたいと行ったのが最後でした。

 

今回の美容室では

 

カットとカラーとヘッドスパ。この3つを。

 

まずは、カラーです。

 

担当さんが、わたしの白髪の多さを見てアドバイスを下さり

 

今までの様にベースの色に別の色味を入れると、

 

白髪が浮き立って見えやすくなるんですよ。

 

との事で、結果、黒味に近いダークなブラウン色にしてもらいました。

 

この色味の方が、しっかり白髪も染まってくれるとの事で。

 

カラーは、イルミナカラーという種類のカラーを。

 

そして、

 

カラーの時間もしっかり置いてくれて、

 

その後は、そのままヘッドスパの為に

 

スパブースへ移動。

 

ほんのり暗くて、ヒーリング音楽が流れてて、そこでシャワーなどの流水音が

 

これまた心地良ささえ感じさせてくれます。

 

途中、トリートメントしながら、ホットタオルや、頭にビニールキャップみたいなのかな?

 

そんな感じのをかぶせて、蒸気を送って蒸していく事とかもやってました。

 

40分コースを受けたので、久しぶりにリラックスしたという感覚でした。

 

最後はカット。

 

以前はどんな髪型をしていましたか?と聞かれ

 

身振り手振りで何とか伝え(笑)

 

それに近づけていける様に伸ばしていきましょうっか。と。

 

伸ばし放題な状態で行ったわたしの髪も

 

襟足と脇はスッキリと、そして全体も整えてもらい

 

今の長さでの髪型だと、こういう風にするといいですよ。という

 

スタイリングの仕方も教えて頂きました。

 

 

出来上がりを見ると、昔のわたしだ(笑)

 

髪は黒々としてるし、もう、白髪がどこにも無いw

 

とっても嬉しくて~♪

 

魔法にかけられたみたいな気分でした。

 

美容室での滞在時間は、2時間半くらい。

 

とても心地良い時間を過ごす事が出来、久しぶりとなる美容室は

 

やっぱり良いものだなぁ~♪と、改めて実感しました。

 

 

帰宅後、わたしのそんな姿を見た旦那さん。

 

10歳は若返って見えたと、喜んでいましたよ(笑)

 

 

黒くなった髪の毛、とっても嬉しいですっ(∀`*ゞ)エヘヘ