ゼジューラの副作用で新たな診療科の為に、腎臓内科へ。 | シンガプーラ時々わたし。

シンガプーラ時々わたし。

もやもや病という難病で療養中なのと
卵巣がんにて、ただいま維持療法中。
その他も病気持ちですが、前向きに頑張ってます。
日々の何気ない事を綴ろうと始めたブログですが
今は卵巣がんがメインになりがちですm(_ _"m)
シンガプーラという猫二匹を飼っています。

 

おはようございます。

 

金曜日と土曜日と、2日間連続で出掛けていた為に

 

洗濯が出来ず、今朝はとんでもなく洗濯物の量になっておりトホホなわたしです。

 

ベランダの物干し場も、1回目の洗濯だけで、早くもいっぱいいっぱいなんですけど(笑)

 

ちなみに、金曜日は

 

埼玉県にある釣具屋さんまで行ってきました。

 

その事については、また後々に書きますのでね。

 

 

さて。

 

土曜日は、朝一でいつも行っている大学病院へと向かいました。

 

週末だから、きっと駐車場も混み合うかと、気持ち早く出発したら

 

土曜っていうのもあり、一般道が空いていて早くに病院に着いちゃったw

 

駐車場は、思いの外、混んでいなくて2階のエレベーター近くに停めれたので良かった。

 

院内ドトールでモーニングしながら時間を潰し…

 

腎臓内科の予約時刻は、9:30~10:00 だったんですけど、

 

初診だし、問診票も書いたりするだろうし、血液検査が入ったら…という事で、

 

8:15には腎臓内科の受付けへ向かいました(早っw)

 

すると、腎臓内科の受け付けは、もう1科の受付けと一緒になっており

 

そのせいで、この時間から大行列!

 

はぁー!

 

と、ちょっとビックリしつつ、一先ずこの列に並んで順番を待つわたし。

 

他院からの紹介状を持っての来院の方は、受付に時間が掛かっている様子で

 

紹介状の封筒を開封したり、それを確認したりと、それによって問診票も変わるらしく

 

そんな手続きを、手際よくこなしている事務員さん。

 

私はちょうど5番目くらいだったんですが、後ろは本当に長蛇の列となっていました。

 

 

私の番になり、

 

「婦人科からのご紹介ですね。たまわっております。」

 

と、問診票と体温計を渡され、旦那さんが座っている席へと行き、問診票に目を通し。

 

何とか問診票を時間が掛かりつつも書き上げ、体温も36.5度と、ホッと一安心w

 

再び、受付へ持って行くと、渡す隙がない^^;

 

わたし、こういうのって凄く苦手なので、とりあえずは受付の片隅で

 

気付いてくれるまで待ちました(笑)

 

すると、しばらくしてから、受付の方が来て下さり無事に提出。

 

席に戻り…

 

しばらくすると、電光掲示板に私の数字が表示されました。

 

4番目に入って、ほぼ時間通りかな。

 

 

 

そして、私の番になって、呼び出しチャイムと共に番号が表示。

 

担当の先生は、女性の先生でした。

 

挨拶を交わして、旦那さんと共に席について

 

担当の先生は

 

「婦人科の先生からのお手紙は拝見しました。薬を飲む様になって以降、血圧が高い様で…」

 

と、婦人科での内容は把握して下さっている様で安心。

 

その他に、

 

「過去に、脳内出血を起こしているんですね。」

 

「婦人科では、卵巣がんで現在に至る訳ですね。」

 

などなど、既往歴にそった質問がありました。

 

そして、血圧の話しになって

 

問診票を見て先生

 

「朝と夜、血圧測定しているようですが、どのくらいですかね?」

 

というので、血圧手帳を見せて…

 

それを見た先生

 

「確かに、高いですね。それで朝の方が比較的高いのね。」

 

そして、日常生活での質問で

 

「家での味はどんな感じですか?濃い味ですかね?」

 

という質問に

 

我が家は、どちらかというと、薄味を好んでいるつもりです。 と返答。あとは、あとは、

 

あとは、

 

「身内に高血圧や、糖尿病の方は居ませんか?お父さんやお母さんで。」

 

などと質問されましたが、これも居ないので、その旨を返答。

 

 

そして、先生が

 

今日、お時間はありますか?大丈夫でしょうか。と聞いてきました、

 

というのが、

 

安静時の血液検査をさせてもらいたいとの事で。

 

女性の場合、ホルモンバランスの関係での血圧の変化もあるらしく、

 

30分横になった後、そのまま寝た状態で採血をさせてもらいたいと。

 

時間は大丈夫だったので、もちろん承諾し、

 

あとは尿検査もして頂きたいと。

 

この検査結果は、2週間後にまた来ていただいて、

 

その時に結果をお話しさせて頂きますので。

 

という事だった。

 

この先生が、どうやら今後、私の担当医になるらしくて

 

先生は

 

「私、週一回で土曜日のみなんです。なので土曜日に来て頂く事になります。

            申し訳ありませんが、よろしいですか?お願い致しますm(_ _"m)」

 

と。

 

そして、2週間分のお薬を出すんですけど

 

お薬の名前が

 

ニフェジピン と言います。

 

えっ…

 

ニフェジピン?

 

それって…これでつか?

 

 

今まで飲んでたのが、このニフェジピンL錠20mg

 

これぇ?

 

 

すると、先生。

 

「名前は同じなんですけど、違うんですよ(笑)

  今度のニフェジピンは、作用の仕方が違うんです。

    前までのよりも、長時間に作用するものなんですね。」

 

正直、ピンとこないわたし。

 

すぐに状況や、説明をのみ込めない所があるわたし(汗)

 

名前は同じなんだけど、作用が違う薬…(-`ω-)ウーン

 

まぁ、調剤薬局で実物の薬を見て、また説明を受ければ分かるかな?

 

あとは、

 

「再来週の土曜日にまた、予約を取りますから、

 その間、血圧がどう変化するかを診たいと思います。」

 

との事でした。

 

 

そして、薬の件ですが

 

実際にもらった薬がコチラです。

 

 

ニフェジピンCR20mg と 40mg

 

そう、L錠から、CRへと名前が変わっています。

 

そして見てすぐ分かる様に、シートの色も変わっていますね~

 

そして、この

 

ニフェジピンCR20mg を、夕食後。

 

ニフェジピンCR40mg を、朝食後。

 

と、飲み分ける事になりました。

 

どうしても、朝の方が血圧の高めな私。

 

なので、先生の判断で、朝の薬を40mgと少し強くしています。

 

頑張って飲んでいこうと思います。

 

 

 

一旦、診察室を出てから、再び呼ばれ、

 

腎臓内科の処置室へ通されました。

 

そこにはベッドや、リクライニングがズラーっとならんでいました。

 

私は横になるので、ベッドでしたが

 

最近、脱毛していた髪の毛が伸びつつあるので

 

ケア帽子から、キャスケットをかぶっています。

 

さて!

 

横になるのに、このキャスケットが問題でした。

 

どうしたものかと_| ̄|○

 

しかし、結果はキャスケットをかぶったまま、横になりましたよ(笑)

 

担当の看護師さんは、なんと思った事でしょうねw

 

寝ている間の30分、このキャスケットが脱げる事無く無事ではありましたが

 

採血を終わらせ、起き上がる時には

 

頭のキャスケットに手を当てたままで起き上がるという(汗)

 

もう、

 

なんて日だ!

 

まさか、安静時での採血なんてすると思わなかったから。

 

その後は、同じ処置室内にあるトイレで、採尿を済ませて終わり。

 

 

それじゃ、次は婦人科ですね~

 

と、ファイルを渡され処置室を後に。

 

出た所が見慣れない場所(汗)

 

とっても混んでて、患者さんがごった返してる!

 

ここはどこ?

 

落ち着いてみたら

 

受付けが同じだった、もうひとつの方の科でした。

 

とっても激混みでビックリ。

 

そこから、腎臓内科へとたどり着いてみると、こちらはそんなんでもなくて。

 

この時点で、

 

11時前だったかな?

 

この後は、婦人科へ。

 

今回の婦人科は、代診での処方箋をもらうだけなので割愛させてもらいます。