たまたまチャンネルを変えたら、
いよいよ3日発行になる新札の話題に、
某大学の先生とかいう人が、

「早くキャッシュレスの時代になるといいんですけどね」、

だってさ!

ホントにそう思うの?
オレは古い人間だからかも知れないけど、
全部が全部キャッシュレスなんかになっちゃったら、
破産する人が激増じゃないの!
それでなくても激増してるんだから。

その昔の昔、
給料が銀行振込になって、
「お金の有り難みが無くなった、
ただ通帳に数字が載ってるだけなんだから」、
と、
みんなが「イヤな時代になった」と言っていた。

やっぱりお金は現金!
通帳にただ数字だけ載ってるのって有り難みが少ない、
現金だからこそ有難いんだよ!

何か買うんでも、
食べに行くんでも、
飲みに行くんでも、
サイフから現金を使うから、
「後、残りはいくらいくら」、
って分かる。

それがカードになって、
そのカードを使って支払いしてたら、
後で通帳から引き落とされたのを見て、
「えっ!オレこんなに使った?」、
なんてことに。

ましてやキャッシュレスは、
システムが故障したら、復旧するまでずぅっと使えないんだよ!

つまり、
「便利」は、「不便!」なんだよ!

それを、
「キャッシュレス!キャッシュレス!」ばっかり言ってる人は、
キャッシュレスになると儲かる人なんじゃないの!

マイナンバーだって、
今までにそのシステムを作る会社に物凄いお金を使ったから、
国民に怒られるから、
「使わなくっちゃ!」、
じゃないの?

病院や薬局に、
「マイナンバーカードを普及させると、
報償金出しますよ!」、
なんてことまでしてたりして、
ある意味、
「やってることが卑劣!」、
だよね!

この世の中には何がうごめいているんだろう、
金に汚い強欲どもか?
魔者どもか?

したたかな人間達の魂胆が悲しく、腹立たしい、、、