さっきもチラッと書いた、
長崎選出の谷川弥一議員、

82才のオジイチャンを、
マスコミみんなで寄ってたかっていじめてる?

やったことはやったこととしても、
「そんなにお年寄りの揚げ足を取っていじめなくても」、
と、オイラは勝手に思うのだ。

さっきも某テレビで、
出演者が谷川オジイチャンを笑いながら怒っていた。

「笑いながら怒る」、
つまり、
谷川オジイチャンの発言、態度は「キレ芸」だから面白い、笑えるのだ。

「アンタ、頭悪いね」、
から始まって、
辞職会見の席では、
怒りながら、
「スミマセン!
だから、スミマセンって言ってるでしょ!」、
と、一つも笑わず怒りの表情。

で、その後に憮然とした顔で、
「ニコニコォ~、ニコニコォ~」、
これが笑わずにいられますかっつうの!凄い芸です!

で、会見が終ったらマスコミに向かって、
「アンタ達とは2度と会わんでしょう!」、
最高です、谷川先生!

そう言えば春風亭昇太さんも一時、
漫談のお仕舞いに、
「皆さんとは2度とお会いすることは無いと思います、サヨナラ!」、
って言って高座を下りてたっけなぁ~、、、

ということは、
谷川先生はすでに噺家のレベル?