「アホの坂田」の坂田利夫さんの訃報の次は、
かしまし娘の正司歌江さんの訃報、94才、

♪うちら陽気なかしまし娘~、

昭和の古い世代の人は、
このフレーズを知らない人は居ないだろう、
それぐらい売れた。

出て来ると明るい気持ちになった、
♪うちら陽気なぁ~、
聴いてるこっちの方が陽気な気持ちになった。
大阪弁の陽気さがそういう気持ちを強くさせたんだろう。

その後好きだったのが、ちゃっきり娘、
♪ハァ~チャッキリチャッキリチャッキリなぁ~、
この人達も好きだったなぁ~、面白かったなぁ~。

あと好きだったのは、

宮川佐近ショーに、Wヤング、

笑った、笑った!


昭和の売れた上方お笑い芸人が一つ消え、二つ消え、
淋しいねぇ~、、、

などと、
オレ達の年代が昔売れた芸人の話をしている時、
若い噺家に、
「知ってる?」、
と聞くと、
「知らない」と言う、

まぁ昔の芸人さんだし、色物さんだから知らないのも無理はないのかなぁ~と思うが、
「古今亭志ん朝師匠知ってる?」、
と聞いて、
「知りません」、
「じゃぁ三遊亭圓生師匠は?」、
「知りません」、
には開いた口が塞がらぬ。

そんな若い衆が噺家に!
時代は変わった。
この世界はこれからどうなるのか?

林家木久扇師匠のネタで、
「弟子入りも今やメールで問い合わせが来る時代なんだから」、、、
あぁ~あ、、、