驚いた!

 

台風の影響で、

「今日寄席にくるお客さんは少ないだろうなぁ~」、

と思っていたら、どっこい!

 

高座に上がったら、

「昨日よりもお客さんが多いではないかぁ~い!!!」。

 

「何でぇ~?」、

「どうしてぇ~?」、

と、一人一人に、

今日台風なのに寄席にいらっしゃったのは何故か理由を聞きたい!

 

「天気予報を見てたら、

西の方へ向きを変えたから東京は大丈夫と思って」、

ってんで、いらっしゃったのかな?

「昼夜通して聞けば、

終演は夜の9時だから、その頃までには通り過ぎちゃうでしょ!」、

って人も?

又、

「友人と寄席に行こうって前々から約束してたから、

変更する訳にはいかず!」、

ってんでもって?

中には、

「伝統芸能の落語が台風なんぞに負けちゃいけない!」、

ってんで来た人も・・・、

居る訳ないか!

 

それに比べて噺家さん達、

「台風だから今日はお客さん少ないんじゃないの・・・」、

「電車は大丈夫かなぁ~・・・」、

「帰り帰れなくなったらどうしよう・・・」、

なぁ~んてマイナス思考ばっかり!?

 

少しは今日のお客さんを見習いなさい!

特に、これを書いてるアンタ!!!