台風12号、

何と優柔不断でひどい台風なんだろう、

 

「関東を直撃か!」、

なぁ~んて言ってたら、

今度は、

「「関東に接近!」、

に変わり、

洪水被害の被災地に方向を向け・・・

 

何だよ!何だよ!

「まだこの間の洪水被害の後片付けも終わってないっていうのに、

また台風がやって来んのかよぉ~」、

である。

 

昨日某テレビでやってたけど、

あるミカン農家のご年配の男性、

「ミカン畑が今どうなってるかは、見に行ってないから分からない。

だって、

ひどい状況になってるのを見たらどうしていいか分からなくなるから

(みたいなことを)」、

言っていた。

 

深い言葉だよねぇ~、

丹精込めて育てたミカン、ミカンの木、そしてミカン畑、

そこが想像以上に破壊されてひどい状況になっているのを見たら、

生きた心地がしない、心が折れるのは当然。

ワタシがその人の立場だったら、

「冗談じゃないよ!」、「ふざけやがって!」、「ったく!」、

と、余りの自然の横暴さに腹が立って暴言を吐いていたかも知れないのに、

穏やかに、淡々と、時には相手に気遣ってか笑顔を見せながら話していた。

 

その言葉を聴いて、自分自身、

「この人のようにもっと大人にならなくっちゃ!」、

と思い、

「今回の台風12号、被災地を更にいじめないでくれ!」、

と思った次第・・・