我が家の庭にチョウチョが飛んで来る、

アゲハチョウにクロアゲハ、

名前は分からないがオレンジ色のチョウなど、

いろんなチョウが飛んで来る。

 

だが、

すぐに他所へ行ってしまう。

だって今、庭に咲いている花が無いもんだから・・・

 

・・・と思ったら今度は、

トカゲの親子か?いつも2匹で歩いている。

 

太陽の光を浴びて黒光りして歩いている。

その姿は、よぉ~く見ると恐竜のような・・・

多分そう見えるのは、

一昨日テレビでやってたジュラシックパークを見たからであろう。

ワタシはすぐ汚染されやすい性質だから。

「そうだ、最新作のジュラシックパークを見に行こうっと!」・・・

 

時々大型のハチが飛んで来る。

巣を作る場所を探しているのか、

あちこち軒下を覗いている。

 

ワタシはすぐに殺虫剤を持って追い払う、

刺されちゃたまらないから。

・・・でも、

あのハチの巣の形と色って、結構カッコ良いかも・・・

 

プランターが並んでいる脇に生えている木の根元に、

アリが巣を作っているのか、ゾロゾロ歩いている。

 

買い置きしてある殺虫剤の粉を振り撒く。

・・・だけど、翌日見てみたら又アリが歩いている。

数は少ないが、殺虫剤の粉を撒いたところを歩いているアリも・・・

「んっ?何だコリャ!」。

「アリやムカデに強い効き目!」、

容器にそんな文字があったから買ったのにぃ~・・・

 

そんな我が家の、夏の庭。