穏やかな秋の1日 | yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)

yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)

皇帝と言う名のランドナーと旅人の物語・・・

おはようございます(^_^)v

先週の日曜日に乗らなかったので
暫く振りにエンペラーに乗れるかと楽しみにしていた
日曜日です(^~^)

それでも、朝は起きれずに
8時半頃に起床・・・(;^_^A

父親に年賀状の印刷を頼まれ
そんなこんなで出発は12時半頃になって仕舞いました(^^ゞ

行き先も決めずに
走りだして、着いたところはいつもの
$風に吹かれて/皇帝と旅人

山下公園通りの銀杏並木・・・
今年は色付くのが少し遅いかなァ・・・

通りの反対側から視線を感じて
ふと見ると
$風に吹かれて/皇帝と旅人

ン・・・知ってる人かと目を凝らしてよく見ると・・

$風に吹かれて/皇帝と旅人

穏やかな秋の日にベンチで寛ぐ人形でした・・・(^ε^)

さて何処へ行こうかと思いながら
ペダルを踏んでいたら
何となく、みなとみらい方面へと向かっておりました。

時も時です。APECの開催で検問だらけ
お巡りさん一杯!(@ ̄Д ̄@;)

自転車は止められませんでしたョ(^_^)v

$風に吹かれて/皇帝と旅人

実は、この数メートル手前で検問をやっておりました・・・(;^_^A
小生が卒業した学校は
一時期、学生運動過激派の根拠地になっていて
小生が入学する春に殺人事件まであった学校でした・・・・(-。-;)

クラブランでキャンプ道具を部室で積んで校門を出る時に
検問されて
包丁やテント用のペグなどがバッグから出てきて「これは何だ!」と
お巡りさんと押し問答になった事がありました・・・今思えば懐かしいデス( ̄_ ̄ i)
$風に吹かれて/皇帝と旅人

橋を渡ると、運河沿いにプロムナードがありました。
何度も通ったところですが
このプロムナードには気が付きませんでした・・・(;^_^A

「ここは、自転車に乗ってはいけない事になているそうですョ」と
福岡県警のお巡りさんに注意をされました・・・(^^ゞ
そう言えば、桜木町の駅には岩手県警のお巡りさんがいたっけ・・
APECの警備のために
全国から招集されてきているのですネ・・・ご苦労様ですm(_ _)m

ここからは、例の大岡川沿いのプロムナードを
ゆっくり走って日枝神社へ
$風に吹かれて/皇帝と旅人

以前、隣にある堰神社は写真に撮った事があるのですが
日枝神社は通りすぎてしまっていたのですョ(^^ゞ
$風に吹かれて/皇帝と旅人

こんな狛犬が入口に・・・∑(゚Д゚)
$風に吹かれて/皇帝と旅人

足元の小さいのも結構迫力がありますョ。
$風に吹かれて/皇帝と旅人

反対側の狛犬です・・・
$風に吹かれて/皇帝と旅人

この狛犬を見て
宮崎駿さんの「となりのトトロ」に出てくる
「ネコバス」を思い浮かべるのは小生だけでしょうか・・・?(;^_^A
$風に吹かれて/皇帝と旅人

奥の本殿前にも狛犬がいます。
$風に吹かれて/皇帝と旅人

この狛犬と
$風に吹かれて/皇帝と旅人

反対側のこの狛犬・・・
どちらも、手塚治虫さんの「どろろ」風で
とってもアニメチックだと思うのは小生だけでしょうか・・・?(^o^;)

ネコバス風狛犬とどろろ風狛犬を後にして
蒔田公園へ向かいます。
$風に吹かれて/皇帝と旅人

真夏の焼け焦げそうな日差しの頃に来た時には
日曜日なのに殆ど人影はありませんでしたが
今日は、家族連れや子供たちで賑わっていましたョ(^~^)
$風に吹かれて/皇帝と旅人

エンペラーも子供たちと遊びたそうですョ(^ε^)

もう少し足を伸ばそうかと思ったのですが
どうやら、BBにホンの少々ガタが有るみたいなので
この後、家路について
帰宅後すぐに調整しました(^_^)v

晩秋なのに
陽も照ったり陰ったりの1日でしたが
とっても穏やかな秋の1日でした・・・(^~^)

追伸:この日もニッカボッカで出かけましたが、とっても快適でした(^ε^)♪