ゆきまるのパワーストーン大好きブログ〜思考が世界を変える〜 -2ページ目

ゆきまるのパワーストーン大好きブログ〜思考が世界を変える〜

虚弱体質ワーママが、趣味として楽しんでるパワーストーンの意味・効果・引き寄せについてメンタル、お金、恋愛、仕事、人間関係、ストレス緩和などの話と絡めて投稿
たまに副業についても紹介

バセドー病|適応障害|うつ病経験有|HSS型HSP|軽度の自閉スペクトラム|

 

 

 

 

 

 

パワーストーン大好きが過ぎる

“ゆきまる”ブログへようこそ!

 

 

 

 

 

 

 

 

今までパワーストーンのパワーの部分「形」や「振動・波動」「身につける場所」についていくつかお伝えしてきましたが、今回は

 

 

 

 

【色】

 

写真ACより

 

 

について取り上げていきたいと思います。

 

 

 

 

理科や生物の授業でご存じの方はいらっしゃると思いますが、私たちは物体に反射した光の波長を眼が情報として脳に信号を送ることで、色を認識しています。

 

 

イラストACより

 

 

色を見るために必要な「光」とは、電気と磁気のエネルギーが波となって空間を伝わる電磁波の一種です。

 

 

 

電磁波は、波長(周波数)によって種類分けされていて、ごく一部の波長の範囲だけ人間の眼で感じることができます。

 

 

 

この感じ取れる範囲の電磁波を可視光(かしこう)といい、私たちが普段「色」として認識している世界となっています。

 

 

 

電磁波は、「波」と書いてあるように波(なみ)のことです。

 

 

イラストACより

 

 

波の山の高さ(波の大きさ)の振幅(しんぷく)と、波の山から山までの長さの波長で表すことができます。

 

 

 

波長はnm(ナノメートル)という単位で表され、この波長の長さによってそれぞれの働きや呼び方が異なっています。

 

 

 

イラストACより

 

 

人の眼で見える可視光線の範囲は、380~780nmの範囲の周波数を帯びた電磁波で、この周波数を人間の目の網膜(もうまく)が感知すると色を脳が認識します。

 

イラストACより

 

・短波長(約380~約500nm)青の領域

・中波長(約500~約600nm)緑の領域

・長波長(約600~約780nm)赤の領域

 

 

 

また、振幅が大きいと明るく、振幅が小さいと暗くなります。

 

 

色を認識する眼の構造については深く掘り下げていくと人種や遺伝子構造の違いによって、認識できる色味の範囲や鮮やかさに違いはあるのですが(有名なのは緑色や青色の認識の仕方に違いがあるなど)、ここでは「色」は「波長」であると理解していただくにとどめます。

 

 

「色」は「波長」であり、

 

 

「波長」とは物質が発している“波の長さ”のこと。

 

 

そして「波長」には「波動」、“波の動き”も含まれているのです。

 

 

 

 

これらのことが示すのは「色」にもそれぞれ固有の波長があり、好きな色、心地よい色というのは、自分にとって波長(波動)の合う、自分自身を良い状態にしてくれるエネルギーということなのです。

 

 

 

写真ACより

 

 

カラーセラピーやパワーストーンで「色」に関して意味がついて回るのは、個々人によって相性や必要とされている、助けとなるパワーが何であるかを理解するための指針でもあるということです。

 

 

 

石の持っている力が同じでも色別分けされている理由が、これでなんとなく腑に落ちていただけのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

次回からは色が私たちに与えるパワーについてお伝えしていければと思います。

 

 

 

 

 

 

前回の「結婚相手との出会い」と「親友との出会い」についてのパワーストーンの組み合わせにつきましては、色のお話が終わってからアップしていきます。

 

 

 

 

 

本日も当ブログにおつきあいくださりありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

あなたに良い運気が訪れますように(-人-)✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パワーストーン大好きが過ぎる

“ゆきまる”ブログへようこそ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日ものぞきに来てくださり、ありがとうございます。

 

 

 

先日はちょっと自分語りコミコミの話をしましたが、アレはアレで

 

 

 

「今まさに苦しいゼ!!」

 

 

 

という方の何かのご参考か思考の1つと受け取ってもらえたなら幸いです。

 

 

 

嫁姑、嫁舅、親戚云々、夫婦、子育て、PMDD、うつ病、パニック、モラハラ、パワハラ、DV、虐待などなど、経験したくもなかったのに振り返ってみたらそれなりに経験しちゃってましたし、お話を聞いて欲しいと本職でも聞いている間に、なんだか自分の中に知見がたまってました。

 

 

 

 

禊だ、ギブだ、価値提供だ!と仰ってる人たちはご自身の中にたまり過ぎたエネルギーを”良い形”にして出されているのかもしれませんね。 

 

 

 

 

それでも私のやっていることはある種プロではあれども、カウンセラー様やお医者様ほどには専門でもありませんし、こなれてなどおりませんが、会社にいるメンター(先輩ポジ)くらいには位置取りし、こちらを読んでくださった方の“何か“になれれば良いかなとは思っております。

 

 

 

 

 

それでは、今日は良い人脈を引き寄せるパワーストーン、人間関係に疲れて心を超絶癒してくれるパワーストーンのお話をしますね。

 

 

 

 

【ブルーレースアゲート】

 

 

写真ACより

 

 

・癒し

・人間関係

・精神安定

・ストレス軽減

 

 

カルセドニーの中でしっかりとした縞模様があるアゲート(瑪瑙)の一種です。

 

リラックス、鎮静効果の非常に高い石なので、活発な行動やエネルギーをうながすパワーストーンとは相性があまりよくないです。

 

普段から数種類のパワーストーンを身につけていらっしゃる方は、ブルーレースアゲートの効果を得たくてお持ちになる時はお気をつけください。

 

 

 

昨今では、薄い春の晴れた空色の様なこの色合いと白のカーテンレースが風にたなびいているような、複雑でありながらも美しい模様のこの石が産出されることが少なくなってきたため、天然石としては希少価値が上がり手に入りづらくなっている石です。

 

 

 

人工的に加工している石や天然だけれどもレース要素が薄いものならば安価で購入は可能かと思います。

 

 

 

ただ、買うならやはりレース模様はこだわりたいところ。

 

 

 

ぶっちゃけこのパワーストーンの私のドストライクは、青藤とセレストブルーのグラデーションに白の縞模様の織り成す断層と透明感と柔らかさがある石なので…そう超こだわって見てしまうのです。

 

 

 

何が違うの?

 

 

 

なんかこう、世界観が違います。そして癒され度が違う気がします。

 

 

 

この「癒し」の要素はとても重要だと考えています。

 

 

 

私の主観ですが、このパワーストーンに惹かれる方はたいてい大変お疲れになっている方が多いのです。

 

 

そういった方たちは「いつまででもこの石を眺めていられる」と口にするので、よほど周囲に気をつかわれていらっしゃるのだと思います。

 

 

 

色味だけ重要で縞模様は少しあれば良いからそんなにこだわらない、という方の場合は少し安価な商品取り扱いがあるかと思います。

 

 

「別に模様はいらんけど、この青色がいいよね」

 

 

という方の場合は【ブルーカルセドニー】をご覧いただければ、望まれる青系のお色がみつかるかと思われます。

 

 

 

↑ブルーカルセドニーはこんな感じの色です↑

もっと濃いのもあります。

 

 

 

また購入の際、商品写真等ではわかりにくいのですが、不自然に色味と模様が出すぎているブルーレースアゲートの場合は、加工処理が強く施されているのだと思います。

 

 

また数年前はわざと艶を出す加工をしないまま販売されている「艶消しブルーレースアゲート」の連売りも見かけました。

 

 

艶がないからといって、質が悪いのか?というとそうではないのですが、多くの人が好まれるブルーレースアゲートの美しさとは少し違った落ち着きやまろやかさがみえました。

 

 

 

昨今では「人工石」も違和感なく販売されていますが、「人工石」はわりと幅広い定義で使われています。

 

 

パワーストーンビーズはどこからどこまでを「ビーズ」という括りにして販売しているのか?と感覚的にはちょっと似てるなぁって。

 

 

「天然石」は自然が造り出した鉱物で、「人工石」は意味合いが広くて、「合成石」と「人造石(模造石)」に分かれます。

 

 

・合成石:科学的に造られた石で、天然石と同じ科学組織、結晶構造を持っている。

 

・人造石(模造石):科学的に造られたもので、天然にはない科学組織や結晶構造で出来ている。

 

 

 

お魚さんの養殖のように、天然石や宝石だと人工的にって機械の中ではやすのかな…?

 

 

それとも錬金術的なイメージで機械の中で時間は一年くらいかかるけど、なんかこう熱しってグルグルしてだんだん冷やしてとかヨーヨーアイスみたいな感じになってるのかな…?

 

 

(あくまで”ゆきまる”個人の勝手なイメージです。機械本体の精製作業の一部様子はTVでのダイヤモンドでしか見たことないです)

 

 

鑑別にかけた場合は天然か合成か模造か、ぞんな処理が施されたか、サイズや重量などが記されています。

 

 

パワーストーンはもともと販路に乗せるにあたり発色や強度を確保するなど、ある程度の加工は必ずされているので、どこまでをどう天然として許容するのか、うたい文句で販売するのかは、産出国の考え方や流通、販路、人気、鉱物としての位置づけなどが絡み合っていて、真摯に取り組まれて加工、開発、流通はされていますが、曖昧なところもあります。

 

 

私たち購入者が手にするにあたってはお店の信用度か、実際実物を目にしたときの視覚情報とその石との相性、石の持つパワー(振動とか波動とか呼ばれるもの)を考慮して、お客様が一番心惹かれた商品を手に取っていただくしかない、といういつものお決まりのやつです。はい。

 

 

 

そして、「石」の要素が多いものをご購入されたいのであれば、合成樹脂やプラスチック商品にだけはお気をつけください。

 

 

私の場合、デザインや職人技、技術加工が素晴らしければレジンでもガラスでもビーズでも反応してしまうのですが…

 

(節穴ではないと思うけど、さすがに石が人工かどうかは肉眼ではムリ…)

 

 

 

 

話がズレてきちゃいましたの戻しますね。

 

 

 

パワーストーン【ブルーレースアゲート】を癒し方面ではなく「良いご縁のある人との出会い」に働かせると「運命の出会い」が訪れやすくなるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は癒しとして身につけることが多いのですが、

 

 

 

〇結婚相手の良縁に恵まれたい〇

 

 

 

と、制作依頼された方はそのブレスレットを身につけた結果、将来の伴侶を得てました。

 

 

 

私が一番ビックリしましたが。

 

 

 

たしかに、そのように作りましたけれども3か月以内に出会うとか早すぎません???

 

 

 

 

その方は今では2人の子をもつ親となり、副業で家賃収入も得られるようになった個人事業主やってます。

 

 

 

 

 

 

 

〇友人関連〇

 

 

 

どこまで長くその関係性が続くのかはいまだ不明ですが「親友」を得た人もいらっしゃいます。

 

 

 

引っ越しでそれぞれ離れてしまったにも関わらず、かれこれ10年近く仲良くされてますね。

 

(一人がたまに顔を見せてくれるので世間話をしております)

 

 

 

 

 

 

その出会い、恋愛運、結婚運UPの

パワーストーンの組み合わせが知りたーーーーい!!!

 

 

 

 

という方がいらっしゃいましたら、反応多かったら、新たに「組み合わせ」という形で別の機会に簡単に書きますね。

 

 

 

 

とにかく疲れている、癒されたい、落ち着きたい、良縁に恵まれたい!

 

 

 

そんな方は一度ブルレースアゲートを手に取って見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

あなたに良い運気が訪れますように(-人-)✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パワーストーン大好きが過ぎる

“ゆきまる”ブログへようこそ!

 

 

 

 

 

 

本日ものぞきに来てくださり、ありがとうございます✨

 

 

 

今回はパワーストーンの「パワー」ていったい

 

なんなの?

 

どういうこと?

 

についての考察をお伝えできればと思います。

 

 

あくまでも私の個人的な所見になりますので、読まれてみても納得できるかは定かではありませんが、興味を持っていただけたなら嬉しいです✨

 

 

 

 

写真ACより

 

 

 

「なぜか不思議なことが起こったから」

 

「自然由来のものは不思議な力を秘めてそう」

 

「美しいものはそれだけで力を持っている」

 

「説明できないけれど眼前に結果が出ている」

 

 

なぁんて聞くと、

 

 

「へぇそうなんだ、世の中には説明できない不思議なこと、めぐり合わせってあるもんねぇ」

 

「虫の知らせ、って言うしね」

 

 

とサラッと片付けてしまわれがち。

 

 

『なんだかよくわからないけど不思議な力や法則があるらしい』

 

 

で思考が終わり、

 

 

"まぁそういうのもあるのかもね"

 

 

となんとなく認めているか

 

 

"よくわからない"

 

 

でとどめているかだと思います。もしくは、

 

 

 

「神秘」「神の愛」「宇宙の法則」

 

 

 

という単語が出た途端、拒絶反応や蕁麻疹、サギ的な信仰勧誘だろうと、思考が危険を感じて全力否定、全拒否されるパターンとかですね。

 

 

それも自己防衛の一つなので悪いことではないです。

 

 

ただ、そのような思考が多い方はあからさまに反応して表に出すのではなく、ソッと1歩引いて、離れていかれるのがマナーの1つだとは思っています。

 

 

その方には不要な思考なわけですし、お互いに傷つけ合う必要はありませんから。

 

 

勘違いしてほしくないのは、しっかりとヒーリングという観点から物事を話されている方は、物理的な科学的な観点からも物事をとらえ、説明される努力をされている、ということです。

 

 

人類の科学技術からの、宇宙への探求、世界構造への理解は太古から比べればかなり進んできましたが、まだまだ発展途上です。

 

 

全知全能を解明できたわけではないので、「不思議なまま」の状態にまだとどめ置かれている事象も数多くあるでしょう。

 

 

なので私たちの世界認知は、

 

 

「不思議や謎」と「科学や物理で証明」できることの天秤を互いに傾けながら、

 

 

階段をのぼっているイメージかと思います。

 

 

 

 

写真ACより

 

 

 

 

その中でのパワーストーンのパワーについての考え方ですが、

 

 

世界は「振動」している。

 

 

というところからきています。

 

 

これは義務教育で修めている学びの範囲でも説明されていますが、物質は固有の振動、周波数を持っていますし、地球にいる以上、重力や太陽の振動の影響を受けています。

 

 

人自体も固有の振動を持っていますし、音は振動ですから話すこと、「声」「歌」も声帯の震えが空気を伝わって届く振動によって起こされているものです。

 

 

 

クリスタルチューナーは、まさにこの振動、音叉を利用して心身をリラックスさせ、ヒーリングを行います。

 

 

 

 

 

 

 

その固有の震えを私たちの身体は感じとり、それによって心身に有益な効果や好調を得たり、人によっては「自身とは合わない」という不快さなどを感じているのではないでしょうか?

 

 

実際、人体云々は置いといても鉱物が振動していることは事実で、水晶などは電子機器にも使用されています。

 

 

私たちは目に見えない振動の影響を日々受けているのは間違いありません。

 

 

写真ACより

 

 

 

パワーストーンの効果、という思考は鉱物それぞれが持つ振動(波動とも呼ばれていたりしています)が私たちに影響を与えているという視点からも評価されているので、詳細に書かれている専門書籍には振動数についても大なり小なり説明が記載されているかと思います。

 

パワーが…という言葉に違和を感じられるのであれば、振動数は人体にどのような影響を与えているのだろう?と考えてみると納得しやすいかもしれませんね。

 

 

私個人は「パワー」も「振動」も表現する言葉が違うだけというのは分かっているのですが、「振動数が…」と話すと不思議感が減ってるような…、ワクワクが減って残念なような気がしてどうしても、パワーが、効果が、という説明の仕方になってしまいます。

 

 

小さい頃、ファンタジーの魔法にあこがれていたせいですかね。

 

 

いずれ科学と神秘が0地点でつり合う時、私たちの世界はどのような状態になっているのか、とても楽しみですね。

 

 

 

写真ACより

 

 

 

 

本日もここまでおつきあいくださり、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

あなたに良い運気が訪れますように(-人-)✨