キャベツの味噌汁とヤチブキ。 | うり坊のブログ

うり坊のブログ

旭川の街外れの小さな隠れ家的居酒屋です、
伝説のザンギ!で、いつか
本当の伝説を目指しています。

昨日の朝もアスパラでした!

やっぱり、近所の農家さんの作ったアスパラは美味しいです!

何だか我が家ではキャベツの味噌汁が最近作ります。

 

小さい時、キャベツを味噌汁に入れるなんて?と思ったものでしたが、

妻も小さい時から食べて居たようで、「私はキャベツの味噌汁好きだよ」と言われ?

改めて食べてみると、

懐かしさとキャベツの優しい甘味が良い感じに成りました。

 

昨日は天気も良いので、

ちょっと、お山へ山菜調査です!

でも未だウドは出て居なくて、ヤチブキが未だ食べごろだったので少し採って、

後、フキはまだ小さかったのですが、少し採って来ました。

 

ヤチブキは昨夜来た常連さん、

変わった物は食べない方なので、慌ててヤチブキだけさっと煮て、薄い味付けで出しました。

案の定「いいね~このお通し!」と言ってくれました。

 

うり坊地方は今日も天気です!

バイク好きの常連さんは

週末の天気を気にしていたので、喜んでいると思います。