金刀比羅宮跡(かつらぎ町三谷) | ゆきまるのブログ

ゆきまるのブログ

風の吹くままに身を漂わせてふわふわふわふわ…「紀伊続風土記」を片手に和歌山県内の神社仏閣を巡る歴史好きの他愛の無いブログです(´・ω・`)

おはようございます(´・ω・`)


広川町、田辺市(中辺路町、龍神村)、上富田町にクマの目撃情報が出ています。ご注意ください🙇


昨日、友人の見舞いがてら、ぷち散策に行ってきましたニコニコ


最寄りの場所から辿りますウインク


かつらぎ町三谷の丹生酒殿神社参道から紀の川沿いを東へ少し行くと左側に金刀比羅宮跡があります⛩️


金刀比羅宮跡(資料なし)

旧伊都郡三谷荘三谷村に鎮座とあるが、『紀伊続風土記』では、確認できず。

先駆者の情報によれば、一昨年ぐらい前にはすでに廃社になっているようです。

境内⛩️

まだ社があった時は道路との境に仕切りがあり、このあたりに鳥居があったようですが、礎石はわかりませんでした笑い泣き

手水鉢⛩️


本殿跡⛩️

境内は狭く、指定の駐車場もありませんので(置けるスペースはありますが、私有地の可能性があります)、南側のまちなみの駅(公衆トイレ付き観光用無料駐車場)に置いて、歩いて行かれるほうが良いかと思いますニコニコ

今回はこれにて終了ウインク

近くの丹生酒殿神社へお参りしましたが、暑すぎてこれ以上の散策は止めました笑い泣き

月末の休みは涼しいところに行こうかなキョロキョロ

━━━━━━━━━━━━━━━━
余談ですが……(笑)

2日のランキングで、紀三井寺の記事がランキング上位に入りましたニコニコ




皆様、本当にありがとうございます🙇