明王寺波切不動堂(有田川町明王寺) | ゆきまるのブログ

ゆきまるのブログ

風の吹くままに身を漂わせてふわふわふわふわ…「紀伊続風土記」を片手に和歌山県内の神社仏閣を巡る歴史好きの他愛の無いブログです(´・ω・`)

おはようございます(´・ω・`)


昨日の続きですニコニコ


最寄りの場所から辿りますウインク


JRきのくに線(紀勢本線)藤並駅から西へ行き、国道42号の明王寺交差点を右(北)に曲がり、次の信号を左(西、道幅狭いです)に曲がって道なりに行き、住宅地を抜けたあたりにあるT字路を左(南、真っ直ぐでも行けますが、道幅がさらに狭くなるので、左の山へ向かう道を通ったほうが行きやすいです)に曲がり、溜め池手前の分岐を右(北)に曲がると一番奥に明王寺波切不動堂の参道があります月見


明王寺波切不動堂『紀伊続風土記』より

旧在田郡藤並荘明王寺村にあり、江戸時代後期の境内は周40間(約72メートル)。『紀伊続風土記』に一文あり、「村中にあり、舊は明王寺原にあり、此不動尊明王寺の本尊なりしなるへし」とだけ記されている。

参道脇の溜め池🌊

参道入口の石碑月見

参道入口月見

もう一つ上にも道があるので、注意が必要ですニコニコ


参道月見

みかん畑の間を抜けて行きますニコニコ


一番奥まで来ると波切不動堂が見えてきますニコニコ

手水鉢月見

不動堂の右隅にありますニコニコ



明王寺波切不動堂月見

「波切不動堂」の扁額が掲げられていますニコニコ

しっかり不動明王呪を唱えてきました照れ


境内社(稲荷神社)⛩️

境内月見

境内は狭いです。駐車場は参道入口の溜め池の傍にありますニコニコ

この後、遥か東のほうへ向かいましたウインク