西方寺(紀美野町毛原宮) | ゆきまるのブログ

ゆきまるのブログ

風の吹くままに身を漂わせてふわふわふわふわ…「紀伊続風土記」を片手に和歌山県内の神社仏閣を巡る歴史好きの他愛の無いブログです(´・ω・`)

おはようございます(´・ω・`)


昨日の続きですニコニコ


丹生狩場神社から高野西街道を少し東へ走り、左側に「円明寺」の道路案内があるT字路を左(北。道幅狭いです)に曲がって、ひたすら道なりに行くと右側に西方寺があります月見


西方寺『紀伊続風土記』より

無宗派(『納骨堂info(寺院検索サイト)』に記載なし)の寺院。山号は日光山。本尊は子安観音像(弘法大師の作と伝わる)。

旧那賀郡毛原荘宮村にあり、江戸時代後期では「廢西方寺」と記され、境内は周16間(約28メートル)。『紀伊続風土記』に一文あり、「界西にあり、寺は廢して観音堂のみ存す」とだけ記されている。寺院の再建時期は不詳ながら、寺号碑が平成30年(2018年)に建立されている。

参道月見

寺号碑月見

本堂の前にもありますニコニコ

月見

以前はここに寺号が記された看板が掲げられていましたニコニコ

櫓(ストリートビューより)月見



本堂月見

主な建築物は本堂のみですニコニコ

境内は狭く、指定の駐車場もありませんので、交通の妨げにならない場所に置かれて、歩いて行かれるほうが良いかと思いますウインク

今回はこれにて終了照れ

来週、遠出したいですね~おねがい

またどこか行きましたら、更新しますねニコニコ