六郷極楽寺(橋本市神野々) | ゆきまるのブログ

ゆきまるのブログ

風の吹くままに身を漂わせてふわふわふわふわ…「紀伊続風土記」を片手に和歌山県内の神社仏閣を巡る歴史好きの他愛の無いブログです(´・ω・`)

おはようございます(´・ω・`)

早出出勤のため、またまた予約記事でガーン

昨日の続きです(*'∀`*)v

相賀大神社から国道24号を西へ走り、岸上交差点を右(北)に曲がり、道なりに行き、左側に不動産屋の看板が見えた先にある四つ角を左(西)に曲がると正面に六郷極楽寺があります初詣2

六郷極楽寺『紀伊続風土記』より

無宗派の寺院。山号は確認できず。本尊は阿弥陀如来。

旧伊都郡相賀荘神野々村の北東にあり、江戸時代後期は寺格ではなく、『紀伊続風土記』によれば、「村の艮に小名極楽庵といふ地あり、聖村にて○(うん。火へんに慍の右側)坊四軒あり。出塔松原市脇浄土寺野村神野六箇村の墓所なり」と記されている。

本堂の両端にある神野々七墓前五輪塔(いずれも橋本市指定文化財)は、正平7年(1352年)と正平13年(1358年)の建立と伝わる。

手水鉢初詣2


石碑初詣2

石灯籠初詣2

左右一対あります(*'∀`*)v

神野々七墓前五輪塔(橋本市指定文化財)初詣2

写真撮り忘れ…354354

本堂の写真(両端)に少しだけ写ってますガーン

説明板の一部も欠けているので読みにくいです泣き1

本堂初詣2

庫裡初詣2




地蔵菩薩初詣2

お地蔵さまの多いお寺でした(*'∀`*)v

境内は比較的広いですが、東側以外は全て墓地です。駐車場は門前に3~4台程置けるかと思います好

この後、さらに北のほうへ向かいましたキャッ☆