スタバでコーヒーでもと思ったら、2月のマカオ旅行で負けている時にランチをした曰く付きの茶餐廳がモーニング44HKDだったので、そちらへ。
スタバのベンティも45HKD程度だったような気がするので、ドリンクだけより朝食付きの方が良いだろうというグラサン




トースト、麺、ゆで卵2個とコーヒー。
味はジャンク。
インスタントラーメンのようなスープ。


フェリーに乗り込み、窓際を陣取っていると

ムキー「Qムキー

と言ってくる男がいる。

たぶん、Qの発音的に韓国人。
ペットボトルのブラックのアイスコーヒー持っているし。

日本人と韓国人は砂糖無しのアイスコーヒーが好きなんだなと、時々思う。

Qの席が、窓際の席だそうだ。
私の席は窓際の、横と。

移動。

しかし、隣席のこのQ男の体臭がタバコ臭いので、マスクを装着。

今回の旅は男ばっかり公共交通機関で横になってろくでもないと思いながら、マカオタイパのフェリーターミナルに到着。

すると、税関で緑の未申告でスルーしようとすると赤色の方へ誘導される。

私一人でなく、全員だ。

やれやれ。

「税関職員よ、お前ら暇だからってわざわざ全員足止めするなよ。」

とイライラしながら、パスポートチェックして、X線をノロノロ全員にという流れで、パスポート渡すときに、思わず「早くしろや」と言ってしまい、、、

税関職員ウインク「お前はX線要らない、別室や」

と別室送りに🤣🇲🇴

別室にて、「早くしろやムキー

と再びキレる。

税関職員は、ササッとショルダーバッグの中身のみチェックし、5秒で終わり。

あれは明らかにカネとタバコを探していたえー

そこしか見なかったので。

非喫煙者で、日帰りマカオの暇つぶしのみ、大金も持っていない貧乏旅行者の私をいくら調べても何もでないので、つまんなそうに解放された。

これだから権限を持つプライドの高い下級公務員は厄介だといつも思う。

香港の安宿で、よく眠れず眠い中のマカオ。
フェリーは無料だが、流れはよくない。
カジノは負けるか?

と、無料バスでロンドナー到着。

グッチ横のドアへ御礼参りてへぺろ


そのままセントレジスの方へ。


目指すは、タピオカが無料で飲み放題と噂のMGM。
ネットサーフィンをしているとMGMではタピオカとバーゲンダッツのアイスクリーム、パンなど、CODグループでもエッグタルトやポップコーンなどが平場で無料で提供(食べ放題)という。

無料のフェリーに無料飯。
帰りの香港までのバス代金65HKD+34.6HKD=100HKDを稼げば、完全無料マカオ旅だ。


ライオンをパシャリ。


入場。


タピオカと、カステラのようなインドネシア菓子?をいただく。
この日はチキンタルトとクロワッサン、その他だった。

ハーゲンダッツ、発見できずえーん

タピオカ配給エリアでは、妙齢の中国女子観光客のタピオカ女子会が開催されており、凄まじい光景だ。

MGMはよっぽど景気がいいのだろう。

無事に+340HKDを確保したので、良かったと向かいのCODへ。

こちらでは平場にもかかわらず赤いプレートチップ(1枚10万HKD=約200万円)しか持っていない中国人がニコニコ16連のドライバーをしていて、大観衆に囲まれ、コーンプンプンと叫び声が聞こえる(盛り上がっている)。

プレートの山、久しぶりに見た。
これがマカオの平場だなと。

帰りの交通費を稼いだ私はプレイをすることもなく、無料飯の餃子を食べる。

写真ばえはしないが、味は美味しい。
2個食べた。


食後のデザートに、抹茶と小豆のラテとマカロン。


そして、マカオ名物のエッグタルトラブ




普通に買うと12HKDくらいはしそう。
めちゃくちゃ美味しい。

満腹になったので、少し散歩。


ロンドナーに戻り、無料バスで国境までいく。




非日常感をサクっと味わい、無料フェリー、バス、無料飯と1円も使わず、帰りの交通費をしっかり稼ぎ、香港へ帰った。

ロンドナーの無料バス乗り場→尖沙咀まで、ドア to ドアで2時間半だった。

ロンドナーから国境20分
バスチケット購入イミグレ15分
国境バス45分
イミグレ、バス停へ移動15分
香港口岸から尖沙咀55分