フィリピンのクリスマスは渋滞が酷く、

「メリー・クリスマスニコニコ

の挨拶とともに、チップやギフトを欲しがられるはてなマークので、苦手だ。

マラテのKTVでは、嬢達がクリスマスソングを歌い、チップボックスを持って来て、チップを入れるまで歌い続けて帰ってくれなかった。

その翌日12月20日、今年5回目で最後のシンガポール旅行に出発した。

今回もホテル10泊無料、航空券はマイル利用なので、自腹は発券手数料の50USD程のみ。
来月は1〜2月の間で4泊だけ無料になったので、もう無料宿泊は出ないかもしれない。


シンガポールチャンギ空港到着。

インド系マレーシア人のよく話す空港スタッフが、私の重いボストンバッグ(5KG)を持ってくれている。
彼女は牛や豚を食べないので、和食では刺し身とチキンカツが好きだそう。
この時期、フィリピンとタイは乾季だが、なぜか赤道直下のシンガポールは雨季だ。
そのことを話していると、彼女は雨がシトシトと降るのを眺めながら飲むミルクティーは最高に美味しいから、この季節も素晴らしいとのこと。
人生は美しい、とポエマーだ。

マリーナベイサンズまでの空港送迎付きだが、カート移動とCIPターミナルのVIP入国は、プレミアムプレイヤーでないので付いていない。


空港スタッフがドライバーに荷物ピックアップゾーンで電話したが、荷物がなかなか出てこず、ドライバーはご機嫌斜め。


B1パイザロビー到着。
アルファードとベルファイアだらけ。

タバコを吸わないので、どっちでもいいのだが、バルコニー付きのガーデンビューを最近はよく指定している。
低層階の方が少し広い。


パイザ入口もクリスマスツリーが。


パイザブリッジを抜けて、カジノへクリスマスの食券を貰いにいく。


貰った食券を持ち、指定のレストランへ。
アップルストアとマーライオンが見えるこちら。



先月ラスベガス旅行に行った際、ベネチアンで同じレストランを発見していた。

高級アメリカ料理だ。
自腹なら絶対入店しないと思い、食券に感謝した。



名物のフライドチキンとワッフルに、謎のスパイス味のスイカ。
フライドチキンワッフルは、一度マニラのアメリカンカフェで食べたことがあるが、健康的ではないので、人生二度目となる。

フライドチキンは、ジョリビーやKFCよりは美味しい。当たり前か😂

ワッフルはメープルシロップの味なので、美味しいが、想定内。
スパイス味のスイカは、私は好きだが、日本人おじさん達には美味しくなさそうな味だ。


名物その2のロブスターチーズ。

これはハイカロリーだが、万人受けするアメリカ料理だ。

アメリカ料理も美味しいではないかラブ


締めは、アメリカンコーヒー。

ラスベガスで楽しめなかった高級アメリカ料理を、マリーナベイサンズで堪能した。


12月のシンガポールは雨季で、曇りと雨が多い。




マリーナベイサンズは滞在期間中、クリスマス仕様だった。

フィリピンのクリスマスは盛り上がり過ぎて嫌いだが、年越しは好きなので、フィリピンでの年越しは6年連続6回目となる。

この記事を書いている12月31日現在、既にフィリピンマニラに帰って来て、夜を待っている。