こどものためのお金の先生@尼崎 土居由紀子
はじめましての方はこちらから
 
ファイナンシャルプランナー、キッズマネーステーション認定講師 6歳&12歳姉妹におこづかい教育実践中
おこづかいは家庭でできる最高のお金の教育
人生を生き抜く力を育む大切なお金のはなし

人のために使うお金


おこづかいは

◯自分のために使うお金
◯人のために使うお金
◯いざという時に使うお金

目的に合わせて渡しています
それは、お金の使い方の練習だからです。






人のために使うお金とは?
身近なことは
この時期 自治会や学校で配られる
「赤い羽根募金」



どんなことに使われるのかな?
書いてありました。

災害のとき
困ってる人のために

小1の娘は
貯金箱から自分で決めて出してきました





自分ももしかしたら 
災害で困る人になるかもしれない



お金は社会を回る血液

人のために使っているけど

回り回って自分のためにもなる



娘に どんな気分?と聞くと

なんか嬉しい(^O^)


説明はいらない
そんな感覚を味わいながら
お金のセンスは養われていきます
おこづかいは家庭でできる体験学習


私もそんな娘を見て

なんか嬉しい








おこづかいシェア会のお知らせ




YouTubeライブ情報






公式LINE登録特典


親子のコミュニケーションのヒントになると思い
日常数秘マイスターになりました!

 


 

数秘の計算方法は、生年月日の数字をそれぞれ全部足して、最後はひとケタにしたものです。

例えば、1980113日生まれの場合、198011323     

 23誕生数「5」です。

 
 

 

 

 

今日も特典を受け取られ方から

子どものお年玉の使い方にあてはまります!!

メッセージいただきましたラブ



下矢印現在ご提供できる講座下矢印
青字は詳しくブログで見られます
 
マネー教育・消費者教育プログラム
親子向け(対象:幼児 小学生) 
学校向け(45分授業 PTA講演会など)

はじめてのお仕事体験(お店屋さんごっこ)
親子で楽しく話そう!おこづかい会議(お金の管理)オンライン可 
□私たちの生活にかかるお金(消費生活)
世界のお金(為替)オンライン可
□ヒット商品研究所(ビジネス・会社)オンライン可
キャッシュレス体験(見えないお金の使い方)
PTA向けの講座(キャッシュレス体験)
すごろくゲームでお金を学ぼう
オンライン可 


人数が集まれば開催可能
その他 ご希望に合わせてオーダーメイドのプログラム作成できます

お年玉会議オンライン可
楽しい親子会議の秘けつオンライン可


 大人向け オンライン可
□家庭でできるおこづかい教育
□セカンドライフの楽しみ方 
□教育費どれくらいかかる?


講座のご依頼などはこちらまで
お問い合わせフォーム