こどものためのお金のせんせい土居由紀子
ファイナンシャルプランナー、キッズマネーステーション認定講師 
尼崎在住、2008年&2014年 
6歳差姉妹におこづかい教育実践中
 
楽しく学ぼう!お金のこと 
親子のコミュニケーションツールに「おかねのはなし」を
お金=感謝のしるし
 
未来を生き抜く力「お金の学び」を通して
こどもたちが人生をわくわく生きるサポートをします!
 
 
 
こどものためのお金の先生

 

1976年 群馬県で生まれ育つ

富士山の下で学びたい!と導かれ 

静岡県立大学に入学

大阪の保険会社へ就職し、務めながら

子どもの時からの夢があきらめられず

フリーアナウンサーに。

結婚後、家計をきちんと考えたいと

ファイナンシャルプランナーの資格取得

 

ファイナンシャルプランナー✖人前で話す✖

わくわく大好き✖子育て

=こどものためのお金の先生

 

 

 

ドラちゃん♡

 

こどもたちから

「ドラちゃん」と呼んでもらっています。

なぜって?

ドラえもんの4次元ポケットのような

何が飛び出してくるか分からない

ワクワクドキドキ

楽しい講座を目指しているから

 

 

image

 

 

子どもたちの「知りたい!

に応えたい!!

ヒミツ道具の1つ「お金」は

使い方次第で善にも悪にもなります。

 

 

じょうずにつきあって 

夢を叶える道具にしてほしい

 

 

 

おこづかいはお金の使い方の練習

 

ハサミが最初から上手に使えないのと同じで

お金にも訓練が必要

 

 子どもにほしいものができたら

 お金の教育のチャンスです!

 

image

 

 

 

 

 

土居由紀子の熱い思い
 
 
 
お金=幸せになるための道具(ツール)の1つ
上手につきあって、
自分の人生を自分らしく生きてほしい。



私の母は、家族にとって「何が幸せか」を分かったうえで
お金と上手につきあっていました。

自営業の父は事業に精一杯で、
ほぼ母の収入だけで私と妹は育てられました。
 

母が幼いころから家計について包み隠さずオープンにしてくれていたおかげで
日々の生活で節約しながら必要なお金を貯め、
特別なときに使うメリハリのある使い方を学ぶことができました。
 
 
一番嬉しかったのは、
大学進学時、不合格だった希望の大学からの追加合格の知らせをうけたとき、

母は行くはずだった私立大学の入学金や引越し費用など諸々を捨てても
行きたかった大学へ行かせてくれました。
 

決して裕福ではなかったのに、
母はお金より私の夢を大切にしてくれたのです。


この出来事から、お金は管理しながら、ここぞ!というときの使い方が肝心だと学びました。



あれから20年以上たった今、
 
お金のかたちは変わり、経済のしくみはますます分かりにくくなってきました。
 

売り手が見えないネット社会、減るのが見えないキャッシュレス化、
多様化するお金の稼ぎ方、
 

親から子へ簡単に教えることが難しくなりました。

でも、実は、お金は物々交換の道具として生まれたもの

人に喜ばれ、役に立つことで感謝のしるしとして得られるもの
 
 

じょうずにつきあうことで、
 
自分の夢を叶える素晴らしい道具になってくれるもの
ということは、変わっていません。



子どもたちには

自分の人生を前向きに生きてほしい
夢や目標、やりたいことをお金のことで諦めないでほしい
やりがいをもって働いてほしい。

幸せなお金との付き合い方を学ぶことで、
自分の人生を自分らしく生きていくことができます。
そんなわくわくする「お金の学び」を
私は1人でも多くの子どもたちに伝えていきたいです!!

image
 
•血液型 O型
•趣味 地元サポーター 尼崎が好き♡
   武庫広報誌むこたん編集委員
   武庫東生涯学習プラザ市民企画委員
•特技 絵本の読み聞かせ
   ちびまる子ちゃんと
   昔のドラえもんのものまね
•西野亮廣さんのオンラインサロンメンバー
 
マネー教育・消費者教育プログラム
■親子向け (幼稚園から小学生)
■学校向け(45分授業 PTA講演会など)

■大人向け
□家庭でできるおこづかい教育
□セカンドライフの楽しみ方 
□教育費どれくらいかかる?

講座のご依頼などはこちらまで
お問い合わせフォーム