三連休は、ひたすらジムに通ってみました。笑  冬に向けて強化合宿みたいな感じで。笑 

ちなみに、今回のお気に入りマシンはレッグスライダーでした。下半身を鍛えるには持ってこいですね(^ω^)
 
ジムには大きな鏡があったので、休憩がてら以前の記事に書いた中本優子さんの姿勢を真似てみたのですが、、マシンをがっつりやっていたこともあり、太ももがプッルプルでした。。笑
 
さて、トゥサイドやヒールサイドへ入る流れはかなりわかってきたのですが、実際にやってみると、そこから抜重する時の動きがイマイチ微妙な感じだったので、またまたKAGAYAKINGを昼休みに見ました。
 
 
 
中本優子さんです(((o(*゚▽゚*)o)))
 
ターンに入る時は後ろ足から曲げていき、一瞬遅れて前足を曲げる感じでした。(詳細はこちらを参照)
抜重する時は、単純にその逆ってことなのか、前足を伸ばしてから、後ろ足も伸びていますね。
 
また、①→②→③の順で、重心が前から後ろへ移動しているのがわかります。なるほど、これが後足荷重の姿勢なんだなあ。
 
それから、【こちらの記事】で書いた切返しの時の「クロール」のような姿勢も、要素の一つとして含まれていることがわかります。
 
ちなみに、バックサイドも同じように前足から伸ばし始めているようです。画像だと少しわかりづらいかもしれませんが。。。


家で何度かこの姿勢を練習しているのですが、膝が痛くなってしまいました。登山をやっている職場の人にそれを言ったら、プロは鍛えているからできるけれど、あなたは膝まわりの筋肉が足りていないのでは、という意見をいただきました。。。やっぱりトレーニングですな。
 
いろいろ頑張らんとなあ。(・ω・‵)