旦那様のDIY工房 | ゆきまえさんの気まぐれ日記

ゆきまえさんの気まぐれ日記

タイトル通り気分次第♪
専業主婦の平凡な日常生活日記です^^

更新ですハート&オンプ

只今、一休みコーヒー

 

今年も、いよいよ あと二日となりましたね

一年って、あっという間!

 

日頃から、手抜きをせず

ちゃんとしてれば

バタバタとすることも無いのに…

 

学習能力の無い、ぐぅ~たら主婦は

毎年、同じ事の繰り返しをしております笑う

 

悪い癖…

切羽詰まってから動き出す!

そして動きすぎて、元旦早々からダウンする…ガーン

 

毎年のことなんだから

少し考えろ~と自分に言いたいのですが…

 

今日になって、大掃除を開始しました~掃除

そして、せっせうさぎせっせうさぎ

頑張りまして半分終了です笑う

 

明日は、31日 

買い物の予定も入ってるのに

果たして掃除が終わるんだろうか…

ちょっぴり不安な私がいますアハハ

 

 

 

さてさて、前置きが長くなってしまいました!

 

今日のテーマ

旦那様のDIY工房 第6弾

「かんたん内窓」です

 

我が家のトイレは、北側にあるため

冬は、かなり寒くなりますさぶっ

 

人感センサー付きの、ヒーターを入れてますが

人が居なくなれば消えてしまうため

あっという間に寒くなってしまいます泣

 

そこで、何か良い方法が無いかと

ネットで調べていたら

「内窓」という物を見つけました!

 

夫に見せたところ

「100均グッズで作れるよ」と言ったので

早速、材料を調達しに行ってきました

 

材料は

木材 数本

アクリル板 1枚

ガラスフィルム(目隠しフィルム)

取っ手と蝶番

の以上です!

(写真の撮り忘れにつき画像がありませんえへへ…

 

そして、見よう見まねで

「内窓」という物を作ってもらいました

 

表側 目隠しフィルムを貼ってます

 

裏側 アクリル板を貼ってます

 

横から見た感じです

 

扉を開けた時

 

そして既存のトイレ窓

 

そこに内窓を設置してみました

 

扉を開けた感じです

 

なんだか見た目は、とっても安っぽく見えて

おいおい!こんな薄っぺらいので、大丈夫か?

役に立つのか?とかも(?)かも(?)かも(?)…

?と不安がいっぱいの私でしたが

 

設置してから1週間!検証したところ

既存の窓と内窓の間は、冷気が凄いですが

トイレの中は、少し温かくなったように感じます^^

 

今年は、早い時期から氷点下の日が多く

かなり寒い日が続いてますので

どうしても、ストーブの点火が多くなってますガーン

 

何処かで使用量が多くなるのであれば

何処かでセーブしたいというのが本音

 

内窓を設置したことにより

ヒーターの入れる時間を遅く出来れば

少しでも、暖房料の節約になるかな?とえへへ…

 

それで、寒い場合は

カーテンでも付けるしかないかなぁ~と

考えてます^^

 

さて!残り半分の大掃除

やりますかねぇ~ と

意気込みだけは人一倍なのですが…

動かれませ~んアハハ

 

 

あっ!そうそう

これにて!今年最後のブログとなります

 

今年は、たくさんの読者様もつき

ブロ友さんも出来ました^^

 

来年4月には、ブログ開設3年目に突入~

タイトル通りの「気まぐれ日記」な為

更新したり、しなかったり…と

なるかと思いますが

末永くお付き合いして頂ければと思いますきゃ

 

今年一年!お世話になりました

来年も<(_ _)>よろしくお願いしますペコ。

 

皆さま

良いお年をお迎え下さいませ

 

でゎ肉球 モカちゃん