TeamXenoの活動 振り返り | ユーチューバーになりたくて

ユーチューバーになりたくて

チャンネル登録者1900人突破しました!
ありがとうございます!
成長を続ける沖縄のムックの流れがここに!

2012年10月からYouTubeでゲーム実況始めました!

どうも、TeamXenoのクラマス 沖縄のムックです!

今年TeamXenoとしての活動は一区切りしました。
残りの日数は、リアルを大切にしてもらい家族や親戚、友人と会って喋って遊びまくって欲しいので一旦区切りをつけさせていただきました!

クラン活動は仕事じゃないんでね!

今年1年の振り返りを4つに分けて話をしていきたいと思います。



1. 耐え忍ぶ1年間だった!
 今年はとにかく耐え忍ぶだけでした。
部門解散やメンバーの出入り、リアルの生活リズムの変化などでとても安定した内容を維持することが困難な状態でした。
Overwatch部門1本となりましたが、配信の問題やメンバーのレベル格差、プレイに対する考え方のズレなどで思うようにいかない事がある1年だったなと思います。



2.方向性が見えてきた年でもある
 クランとして成長が止まるというのはとても良いものではありません。
その中でも新規メンバーの出入りがあり色んな風を感じる事でTeamXenoとしての立ち位置みたいなのを見出せた気がします。
 Overwatchではカスタムゲームで通常の戦いとは別のオリジナルルールを作成していきメンバーとそのルールを磨き上げてきました。
来年に向けて仕込みが出来たのかなと感じます。
また、配信もFresh!やニコ生からOpenRecに変更しました。
また、新たなスタートとしてとても良い気がしますので今後もがんばって参ります。




3.活発に動く2018年
 今年はとにかく仕込みに仕込んだので来年はとにかく動きます。
YouTubeCHはこの一年で100人も増えてきました。まだまだ少ないですが、プロでもないクランCHでは中々多いと感じてます。
Overwatch部門ではビギナー限定の交流イベントを主催しようと思います。
通常ルールでは無く、ある程度のスキルやOverwatchの面白さを再実感できる様なルールでやろうかなと思っております。


4.来年の抱負
YouTubeCH登録者数 100人➡︎500人
Twitch スポンサー登録者 0人➡︎10人
(先ずは審査突破)
OW ビギナー交流イベント 2回開催
ゲーム部門 1部門➡︎3部門
クランメンバー 10名➡︎30名
サブマスター 0名➡︎2名
モンタージュ動画 1本➡︎5本
収益をメンバーに還元イベント 1回➡︎2回


この様な形で振り返りと今後の展開していこうかと思います!

最後まで見て頂きありがとうございます!