末っ子の同級生とパオの話 | 3兄妹と始まるマレーシア母子生活。徳之島から世界へ〜

3兄妹と始まるマレーシア母子生活。徳之島から世界へ〜

34歳母、乳幼児3人(6,3,令和Baby)連れて2021年12月マレーシアへ母子移住始めました。子どもたちは初海外。母も20年前にNZホームステイ程度の海外初心者。英語初心者。中国語、マレー語聞いたことありません。育児も語学もがんばりまーす。

こんにちは、島娘です照れ


日々徒然日記が突然の猛ダッシュ


失礼します。



スクールの見学やインターの連日のイベントで、



三兄妹の母、体力が尽きて帰国準備もままならず。



結局1週間延期しました。

(やっと家の掃除もできて、スーツケースひとつ詰め込みできました!)



体力のなさにげんなりです。



スクールの最後のイベントの後、


2日ずっと何もせずに寝てました。


そうして、やっと体力回復❤️‍🩹!!



アメブロさんのおかげで振り返り、脳の整理ができるので、

いくら日にちが過ぎようとなんとか記録をしようと思います。



今まで、歳上の子たちとばかり遊ぶしかなかった次女ちゃんにとうとう同級生のお友達と遊ぶ機会ができました!




日本にいたときは、長男も長女も本当毎日支援センターに通ってお友だちと触れ合って、保育園始まりも嫌がることなくスムーズに通った上2人。


が、海外に突然連れてこられた次女さん。


母から離れたこともなく、毎日抱っこ、母と2人きりで過ごす日々は、人見知りを加速させ、とうとう男の人を見るだけで大泣きするまでになって3人目にしていちばん大変な気が、、、。


掃除、洗濯する間もずーーーっと足にすがりついて片足骨折した人みたいに引きずって歩いています。



そんな次女ちゃんと同級生のお友だちに念願かなってようやく会えることにお願いお願いお願い

次女ちゃんも心なしか自分のおともだちに会えて嬉しそうラブおかんも嬉しくて嬉しくて、涙が出そうでしたえーん



か、か、かわいすぎるーーーラブ


親バカすみません




マレーシアにも解放の支援センターがあったら毎日通うのになぁ。と思わずにはいられませんでした。


にしても、赤ちゃん2人いたら可愛い。。。



そうそう、長男のバスケの時間に周辺を散策。

近くのフルーツ店でなんとー!



これ知っていますか!?


つぶらなカボスお願い


大好きで、日本にいたときは常に家に常備していたこれをまさかマレーシアで見つけるとは!!



他にも、



こんな日本のジュースがたくさんでテンション上がった夜。


近くにダンススタジオを見つけて、

長男のバスケしている2時間を有効活用するべく

ZUMBAクラスにするかはたまたエクササイズクラスにするか、悩んでいます。


バスケの日は、早めに夕食を食べてからトレーニングに行くので帰る頃にはまたお腹が空いたという子どもたち。

簡単にパオを蒸して、



ソーセージを焼いて自分たちではさんで食べてもらいます。



パオ様々


では、次に続きます。