京都グルメ | 中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオパーソナリティ中村由紀が「伝わる声」「会話」「話す」「聞く」「言葉」について語ります!ラジオパーソナリティ中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba 

今日は京都で友人と食事
四条南座前で待ち合わせ向かったのが
池波正太郎が通ったという中華料理の盛京亭


酢豚(上写真)、鳥のからあけ、肉と野菜炒め

焼きそば(麺は揚げてある)で〆、、かと思いきや

その後、麻婆豆腐、エビチリ、焼き飯!!

ランチですが?!

日本人の口に合わせた中華料理という感じ。
美味しいか?というのは注文品数で分かるはず!

お腹いっぱいと言いながらデザートへ

最初から狙ってました甘味処の梅園。
いやぁ学生時代によく食べましたぁ

宇治のかき氷!!

でも当時とメニューが違って

色々とトッピングが!

「私は宇治金時に抹茶ゼリーとわらび餅をトッピング」

「じゃあ、宇治ミルク白玉に抹茶ゼリー」

「こっちは、宇治ミルクにわらび餅と抹茶ゼリーで」

「あっ最初のやめて、宇治ミルク金時で抹茶ゼリー」

もう、ややこしい~!

で案の定、
「宇治金時白玉のお客様は?」
「あれっ、違います。」
そして無事に

やっぱり、宇治の味が違う!
苦味と甘味の絶妙なバランス~

夏に一度は食べたくなります。