道 | 中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオパーソナリティ中村由紀が「伝わる声」「会話」「話す」「聞く」「言葉」について語ります!ラジオパーソナリティ中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba 

今日の、TOKYO UPSIDE STATIONのゲストは
黒川真一郎さん


新曲それが女の道なのよが明日発売

女の道ってどんな道
尽くせるだけ尽くして 与えるだけ与えて、、、
それで、さっと消え、我が道を行くような、、、だそうです。

それを黒川さんはそれが女の道なのよ
歌いきるのが気持ちいいとのこと

いやぁ、私には実践できない、女の道、だわ~
それとも、なにか信じるものがあれば、行ける道なのだろうか、、、


道、というと、、
旅にでれば、色んな道を通ります。

最近、思い出した、旅の道、、、
チベットの道

高山病の症状がありながらも
(飛行機をおりた時点で海抜3000M以上)
ポタラ宮やジョカン寺などを巡り、祭を見たり、、

ラサの道端で買ったもの

マニ車

中に経文が入っていて、回すと経を読んだとうことになる。
道行く人の多くが、回しながら歩いていました、、、
チベットの人は、本当に信心深い、、、

生活に、信仰心が滲み込んでいる。

このGWに、池澤夏樹著「すばらしい新世界」を読み、
ネパール、チベットの旅行を思い出し、
壮大な自然の中で、人々が信じるものについて、考えました、、、

そして、最近のチベット問題のニュースについても、、、、

宗教であれ、思想であれ、文学であれ、、
その土地に根付き、人がそれを信じるのには理由がある、

人が信じるものを捻じ込むのは、おかしい。

ラサの道では、今、人々はマニ車を手にしているのだろうか、、、