すべらない | 中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオパーソナリティ中村由紀が「伝わる声」「会話」「話す」「聞く」「言葉」について語ります!ラジオパーソナリティ中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba 

また、消えた
最初から、書き直し、、、、

なので、9時半ごろに書いていた文です。

さっき仕事から帰ってきました。
9時を過ぎるので雪になるかと、期待していましたが、
東京はまだ降っていません。

今日はパーティの司会。
パーティの間、出席者に行動を促すシーンが多いので、

「~して下さい」ばかりもなぁ、と思い、
いろいろ言い方を変えていました。

途中で、

「~されることを希望いたします」なんて言ってしまい、
天皇陛下みたいだぁ、、とチョッピリ恥ずかしかったです。

誰にも突っ込まれませんでしたが、、、

生放送やアドリブありの仕事で、
時々、なんだかなぁ、、、という発言をしてしまいます。
その度に、恥ずかしいやら、反省するやらの日々です。

最近、読んだ本です。


国がまとめた「敬語の指針」を分かりやすく解説。
かつ、間違えやすい敬語についても書かれています。

敬語についての本は多いですが、
「こう使うべきだ!」とか、「これは間違っている!」など、
かなり強い態度で書かれているものが多いように思います。

この本は、その点、柔軟な視点で書かれています。

印象的だったのは

「敬語は自己責任だ」
敬語を”どのシーン”で”どのように使う”のかも
或いは、”使う”、”使わない”も、自己責任。


「敬語をどのような気持ちで使っているのかも重要」
確かに、物凄く丁寧に言われても、
その態度や表情って違うでしょ、なんてありますよね。


「相手との距離も敬語が左右する」
身にしみて感じます、バカ丁寧に話してて、心を開いてもらえない事が、、、、


普段の自分の敬語の使い方について、
敬語のマニュアルではなく、敬語に対する姿勢から考えさせられました。

タイトル「すべらない敬語」も、松ちゃんの番組みたいで、面白いです。
(それをヒントにしたらしいです)


ちなみに、この時点で雪はまだです。
明日は、都心でも積もるとか、
すべらないように、しないとっ!!!