カウンセラーとインタビュアーは同じ | 中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオパーソナリティ中村由紀が「伝わる声」「会話」「話す」「聞く」「言葉」について語ります!ラジオパーソナリティ中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba 

【カウンセリングもインタビューも
相手と向き合いながら自分と向き合う】

インタビューしながら自分を観察する
番組でゲストにインタビューをするようになり20数年…
いつの間にか身についていた在り方



インタビューではゲストに集中しますが、
一方で自分自身の一喜一憂を観ています



あっ、いい言葉を聴きだせた!
あ~、結論を急いでるわ!
ゲストのペースにのまれてる。
時間的に焦ってきたぞ~…とか



その在り方がカウンセリングに役立っています



インタビューとカウンセリングは
全く違うように思われがちですが
ほぼ同じものです



何故ならば

答えはカウンセリングを受けている相手の中にあるから
つまり自分の本質に触れられるかどうかで
どのようにそれを引き出すかがカウンセラーの役割!

同時にカウンセラー自身がブレないことが大切


あ~、思考になっているわ!
相手にアドバイスをしようとしている!
相手の悩みに飲み込まれている~とか


カウンセラーも自分自身を観ています



そういう意味では
インタビュアーとカウンセラーとは一緒



長年の経験には意味があるし
それを活かせるのは幸せね♡

カウンセリングに関しては
RYC初級講座やRYCカウンセラー養成講座の
知識と経験から行っています



カウンセリングのお申し込みは
中村由紀オフィシャルHPの
インタビューセッションからお申し込みくださいね!

http://nakamurayuki.net/intervie