声と仙骨の話・・・ | 中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオパーソナリティ中村由紀が「伝わる声」「会話」「話す」「聞く」「言葉」について語ります!ラジオパーソナリティ中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba 


ヴォイストレーニングを始めた頃


頭の中は
仙骨のことばかりでした!



声帯じゃないの?
ですよね(笑





なぜかというと・・・・



と、その前に
仙骨って何?ですよね。




仙骨とは
尾てい骨にあり
腸骨に挟まれた骨。


三角形の底辺を上にしたような形で
下の部分には尾骨があります。



腸骨とは仙腸関節でつながっています。
仙腸関節は稼働しないとも言われますが
動きます!



なぜなら


発声をする時に
腹式呼吸をしますが

その時
腹筋を使うと同時に
仙骨を入れます?!


股関節を回転させ
身体の内側方面に仙骨をぐっと入れる感じ。



そうすると
驚くほど声が出ます!



ストレッチで
仙骨を入れる(立てる)ポーズもあるのですよ。


歌手の方が
声が出にくい時に
そのポーズでレコーディングをしたそうです。



ですから
声を出す時に
「お腹から出す」と言いますが
仙骨を入れて「腰から出す」も意識してみると


発声が変わってくると思います!





さて
ここからは雑談(笑


どちらかというと
仙骨が外に出ている体型の私は
座るときも
歩くときも
呼吸をするときも
仙骨を入れることばかり考えていました。



いつのまにか

仙骨LOVE!





父が他界した際の収骨の時も
私は仙骨を骨上げしました。
(喉仏も大切ですが・・・)


その時、
私には仙骨がとても神々しく観えたんですね!






さて
仙骨は神骨ともいうそうです。
昔から、とても重要視されている骨。




その仙骨は振動しているそうです。


さらに
身体を動かしたり
喋ったりする前に
実は仙骨が先に動いているんですって!
それから脳に伝わっているとのこと。



ある意味
司令塔ですね・・・・



さて話はコロコロ変わりますが
(雑談だから良いか・・・)



発声の時のトレーニングで
仙骨を入れることを意識するようになり

私の中で
仙骨と喉がつながっています。
連動している感じ・・・


そして


私は瞑想をすると
喉の位置、つまり第5チャクラに
小さな銀河のイメージが浮かびます。


そして
仙骨の位置、つまり第2チャクラには
銀河よりも大きな何かを感じるんですね。
(宇宙?!かなぁ)



何で?と聴かれても
なんとなく・・・
としか言いようがなかったのですが



先程の
仙骨が振動していて
声が出る前に動いているということを知り
納得しました。



あ~
発声は壮大なロマンですね!!!




仙骨を入れるストレッチなども
ヴォイスレッスンでお伝えします。




☆プライベートヴォイスレッスン 随時受付

声の表現について興味ある方へ。
あなたらしい魅力的な声を知る事ができます。

詳細とお申し込みはコチラから




☆RYC®初級講座

潜在意識の仕組みから投影の法則、引き寄せの法則など
分かりやすくワークをしながら落とし込めます。

8月22日(土)13時から17時 渋谷区内
8月27日(木)13時から17時 渋谷区内
(会場はお申し込みの方にお知らせします)

詳細は後日!




☆CHARM TALK Consulting

あなたが求めているコミュニケーションへ。
じっくり取り組むコンサルです。

 詳細とお申し込みはコチラから 


オフィシャルHPもご覧下さい!


オフィシャルHPはコチラから