樋口了一さん! | 中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオパーソナリティ中村由紀が「伝わる声」「会話」「話す」「聞く」「言葉」について語ります!ラジオパーソナリティ中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba 

今日のゲストは樋口了一さん!



中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba


「手紙 親愛なる子供たちえ」で話題になったのが2009年。


それ以降も、心に響く歌を届けていらっしゃいます。



11月21日にはアルバム「了~はじまりの風~」をリリース。


命のつながりをテーマに歌っていらっしゃいます。




樋口さんは、


今年の4月にはパーキンソン病であることを発表されました。



公表されているものの、


お話はしにくいのかな・・・・と思っていたのですが、


大丈夫ですよと言って下さいました。




実際にギターが弾きにくくなり、


ライブでは歌を中心にされているそうです。



さらに、


声帯は筋肉なので声も変わってきているそうです。



それが、


以前は憧れていても出せない声だったので、


やっと、その声に合わせた歌を歌えるようになった・・・・・と。



病気をご自分でシッカリと受け止め、


その上で、歌を歌い続けていらっしゃると感じました。




本当の気持ちの辛い部分は私には分らない。


けれど樋口さんが伝えたい思いは感じられました。






「分かります」って簡単には言えないんですよね。


インタビューでは言葉を置き換えて伺う事もあります。



そんなお話を1DAYレッスンやセミナーでお話しています。




詳しくは中村由紀オフィシャルHPをご覧ください!!

http://nakamurayuki.net/