_自分のまんまで生きる研究所_

 


わたしのヨガの師が


僕は周りの人に裏切られたことはない

なぜなら僕が僕の一番の親友であるからだ

 

というお話をしていた事がありました。

 

 


要は自分の内面が

外側に反映されているのだから

本当の自分と繋がって

 

「自分が自分の1番の味方」

 

であり自分との信頼があるからこそ

周りの人との信頼関係も築けている

というニュアンスだと解釈しています☺

 

 

 

1番の味方と書くと

なんだか優しくて

いいよいいよ~ってなんでも

オッケー🙆出してくれるイメージだけど

 

きっとそれは

ダメなことにはダメだ

自分のすべきことはしよう!

と言ってくれる“愛のある厳しさ”

を含むのだろうと思います。

 

 



 

そう考えたときに

わたしは自分に対して

はたしてどれくらい

味方でいられてるかな?

 

 

なんて思います。

 

 

本当は「した方がいいよね...」

と思っているのにサボってしまう自分を

どれくらい背中おせてるかな?とか

 

 

逆に頑張ったことにたいして

「やったね😺」って

素直に喜べたかな?とか

 

 

自分が自分の親友であるって

すごく奥深いな~って感じますね!

 

 

 

つい最近

ちょっとした成果をあげたことがあって

なんだけど

 

「いえいえラッキーでした✌」

(わたしの実力でなくたまたまです)

 

って返答したことがあって

それに対して

 

それはYUKIKOさんの実力だから

受け入れてあげてね😊

 

と言われたときにハッとして!

 

 

わたし自分がやってきた事

頑張ってきた事

全然受け入れてなかったや~

と気付けたんですよね

 

 

それって謙虚でいるようで

やってきたすべての過程を否定して

自分を傷つける行為だったなぁ

と少し反省もしたんです。

 

 

 




 

思えば職場なんかで

「もっと頑張ろう!」

「まだまだ全然だ!」

と否定されているように感じること

結構多いタイプだったのだけど

 

 

きっとそれは

私が私を否定し続けていた

からこその現実だったのでしょうね

 

 

 

自分を赦し、受け止めていくって

結構根気がいる作業ではあるんだけど

 

 

自分を傷付けてきた「自分」に気付いて

「もう大丈夫。ありがとう」と

少しずつ手放していくと

 

 

本当に周りも変わる体験

何度もしていて

本当に面白いです

 

 

 

貴女はどれくらい

アナタの親友・味方でいますか?

 

 

ぜひ考えてみて下さいね♪

 

 

 

YUKIKO

 

〈オンラインヨガ〉

 

📍安心できるご自宅でヨガ始めませんか?☺
   (女性専用です)

image

詳細は画像をクリック

 

 

 

〈担当Yogaクラススケジュール〉

 

📍 FUREA 温活ヨガスタジオ(女性専用です)

 

 

 

熊本市東区若葉6-3-58 初心者向けヨガスタジオ
TEL:080-6414-8425
火曜日~日曜日 open & FUREA online
カラダを温める【温活ヨガ】ぽかぽかの全面床暖房入りフロア完備です♡