こんにちは。
ゆきです。


現在は、3学期から学校にまた通いはじめた長女ですが、
まだ不登校だった時期の話をふり返って書いていけたらと思います照れ

 

 

 

 

 

前回、2週間ぶりに学校に行き、

スクールカウンセラーさんと通知表受け取りについて

相談した長女。

 

 

色んな選択肢があった中で、なんと

朝から学校に通って、通知表を受け取る

という、一番ハードな選択肢を選びました。


さて、結局どうなったのかという話を

今日はしますねニコニコ

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

朝から学校に行って通知表をもらうと決めた長女。

 

色々不安はありつつも

自分が何が一番嫌かを考えての決断のようでした。

 

 

一番嫌なのは、

途中から行って、みんなの視線を集めて注目されること

 

それが一番いやだから、朝行った方が目立たないし

馴染めると判断したようです。

 

image

 

うん、ほんと成長したよね。

強くなったよね。

すごいと思うよ!

 

 

前日まで、私の方がソワソワ。

本当に行けるんだろうか。

行けなったら、私も付いてって相談室に行かないとだし。

 

一回出ても、戻ってくるかもしれないし…。

 

 

不安は尽きません。

 

きっと、本人も同じだったんだと思います。

 

また、朝行って注目集めたらどうしよう。

今日は来たんだ~みたいな目で見られたらやだな。

 

 

きっと思ってたよね。

 

 

でも、前日聞いても

「行く。」

当日聞いても、

「行く。」

 

 

うん、どうやら本当に行くようだニコ

 

 

朝のテンション上げのルーティーンをし

制服を着て、忘れ物確認をしつこいぐらいして。

(とても心配性なのですあせる)

 

 

私もいつでも出られるようにして。

 

 

はい、登校の時間です。

一人で学校に行きました!

 

3か月ぶりの一人登校。

2学期最終日の登校。

 

無事に行くことができました!

 

 

帰ってくるまでも、私ずっとソワソワしてまして。

 

たまたまその日はZOOMに参加予定だったこともあって

ソワソワを誤魔化す事ができてよかったなと思いました。

 

 

久しぶりの一人でのお家時間。

3か月ぶりです。

 

 

嬉しいと共に、一人だと静かだなって思ってみたり。

 

 

 

そんなこんなをしているうちに、帰ってきました!

 

 

ちゃんと笑顔で帰ってきましたよ爆  笑

久しぶりの学校は、楽しかったようです。



また、通知表は予想通り1ばっかり泣き笑い

そりゃそうだ。

 

それもショックだったりするかなって思ってたけど

「しょうがないね」って言い合えたので

大丈夫そうです照れ

 

 

 

次は始業式。

それが次に繋がるタイミング。

 

せっかく学校に行けたけど、そこからまた行けるかは

この冬休みにかかっているぞと、

私は密かに心の中で思いました。



 

\ゆきが実践している本はこちら/